半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリハリ鍋

<<   作成日時 : 2016/11/02 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月1日
今日の晩御飯

ハリハリ鍋用の鯨肉詰め合わせ
が届いた

息子の義理買い商品
義理であろうと なんであろうと

おいしく戴こう
画像


尾の身と赤肉に
片栗粉を薄くまぶして

軽く 熱湯を通し
画像


氷水に取る
(あぶらが凄い)
画像


画像


付いていた 出汁で煮る
ハリハリしている水菜と

一緒にいただく
画像


むかしーに ハリハリ鍋は食べた
その頃 尾の身なんかは

口に はいらなかった
赤身の肉だけだった

もっと 硬くて そう うまいとも
思わなかった

値段も安くて 総菜用だったのだろう
今は 高級品

でも クジラはクジラ、、、
郷愁も入るのかも、、しれんけど、、

まあ 好き好き、、やろなあ、、


今日の散歩

豊中の私鉄沿線に車を停め
若い頃買い物によく来た

市場の近くを歩いた
何年ぶりだろう、、、

若い人の姿は少なく
ほとんどが 私らみたいな 年寄だった

あの頃から かれこれ50年
確実に 時代は移り変わる
画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ハリハリ鍋 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる