アクセスカウンタ

半径10メートル日記

プロフィール

ブログ名
半径10メートル日記
ブログ紹介
1か月も1年も さしてかわらない、、、という感覚
無為に生きているからかも、、知れない
自然の中に身を置く事が一番好きだが 
まだ千の風にもなってないので そうもいかない
で、、、とりあえず 書いてみよう
私の半径10メートルの事を、、、、

1944年生まれ
zoom RSS

更新書類

2017/06/26 20:49
今日の晩御飯
6月26日
 お造り(マグロ)
 ゴーヤチャンプル(ゴーヤ 豆腐 卵)
 豆苗お浸し
 サラダ(サニーレタス アーリーレッド パプリカ ハム)
 味噌汁(南瓜 玉葱 シメジ)
画像



(指定難病)受給者証の更新書類が来た
また また 何だかめんどくさいな

「更新申請は9月末までにお願いします」
、、、だそうです

主治医に「 臨床調査個人票」を
記入してもらわなあかんし、、、

これは 病院の文書課に申し込んで 
大体2週間ぐらいかかるし、、

世帯全員の住民票がいるし、、

書類みるだけで 
なんだか イヤーな気分になるわ

まだ2回目、、やけれど、、
画像


8:21  ココ
画像


記事へトラックバック / コメント


長持ち

2017/06/26 16:29
朝方、、は 痛みながら寝ていた
こんな時 眠くなる薬、、は助かる

整形へ行くのは明日。
1週間分の 薬が終わるので、、

行った時 リリカの増量を
言ってみようかと、、思っている

も 少し 痛みに効いたら
歩きやすくなるんじゃないか?、、と

今のところ「リリカ」 の 副作用は
眠気と 口の渇き

あと、、 副作用かどうかはわからないが
手の甲に水がかかると

ピリピリ ビリビリ、、する
それも 手の甲全体ではなく

両手の中指の付け根の下 
直径2〜3センチの範囲 だけ。

そんなに 支障があるわけではないが
なんで 何だろう、、、
皮膚が薄くなってるのかなあ

午後 車でスーパーに 買い物にいったが
今日は痛みが少ないので 歩きやすかった
画像



午前中 じいさんは 
画像


カイズカの剪定
画像


終わった後「ちょっと 腰が痛い」
と、、言ってました、、、が

なんや かや 言いながら、、も
じいさんの方が 随分丈夫です

若いときから しっかり体を使って
働いて来たのが 丈夫の素かもしれません

体幹部に しっかり筋肉がついていて
体を守っているのでしょう

「腰が痛い」 とか 言うようになったのは
最近です

年には 勝てん、、とはおもいますが
できるだけ じいさんが

「長持ちしますように、、、」
私の為に、、、ですが、、、  へへへ、、
画像



今日は 薄曇り
ココは 掃き出し窓の前で

外を眺めています
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/06/25 20:10
6月25日(日)

 鯨ベーコン(アーリーレッド 大葉 サラダ菜 セロリ 胡瓜)
 筑前煮(鶏肉 人参 牛蒡 コンニャク 椎茸
      モロッコインゲン)
 明太子
 刻み柴漬け
 冷やしそうめん(生姜 ネギ 茗荷)
画像
記事へトラックバック / コメント


今日はナナ在中

2017/06/25 18:05
センリョウ
画像


マンリョウ
画像


(私の)ショクリョウ
画像


はかないもの、、、は うつくしい
画像


画像


今日の箱は、、ナナ在中 
画像


記事へトラックバック / コメント


カバンを枕に、、

2017/06/25 01:00
昨夜のココ 
午後11時 熟睡 矢印が頭
画像


今夜も同じ場所
画像


「私も、、」とナナが上って来た
画像


「あかんでえ、、」と ココの目が言っている
画像


入る所、、、
画像


無かった、、、ナナ
画像


しょうないわ、、、下で寝よ、、
画像


12:00 今夜も 私のカバンを枕に、、、
画像


おやすみ
画像


記事へトラックバック / コメント


電話

2017/06/25 00:02
今朝は足の痛みが ほとんど無かった
朝イチ 整形外科に行くつもりだったが
画像

様子をみることにした
神経痛の痛み、、の出方は わからん、、、

なんとか 歩けるので
車に乗せてもらって(近頃はこれが常態)買い物に。
画像


パン屋と
画像


スーパーと酒屋を
はしごした
画像


めずらしい バイ貝があったので
今日のお酒のあて、、になった
画像


お酒とゆうても 私は ノンアルコール
じいさんは 発泡酒。
画像


今日の晩御飯、、、は
 餃子
 ふかひれスープ(レトルト)
 サニーレタス トマトサラダ
画像


昨夜の私のブログを見て
わざわざ電話をくれた人、、二人

岡山の友達と 娘、、だった
この二人の電話は

いつの時も、、、なんでか、、、
大体、同じ日になる事が多い、、

気に掛けてくれているのだろう、、、
ありがとう

記事へトラックバック / コメント


天国まで、、

2017/06/23 22:55
9:40 阪大歯学部 着
画像


今日の診療は
「一般歯科総合診療センター」でした
画像


待ち時間に 
置いてある 血圧計で測ってみた
画像

じいさんは最高血圧146
       最低血圧 64
       脈拍    82
      

私は    最高血圧146
       最低血圧 77
       脈拍    70

                でした

歯科の診療内容は

根管貼薬処置
単純撮影(症状確認)

仮の冠を外し 中の根を撮影
所要40分でした

診療椅子では 腰も足も痛くならず
助かりました

そろそろ この歯の治療も
大詰め、、のようです

このあと 8月まで
3回の予約が 入りました


画像

夕方 左足の付け根が 痛む
立つ と 痛む

流しのまえで2分と立っていられない
椅子に座りながら 夕食準備

不測の事態やな
明日 朝イチ 整形外科へ行こう

立つだけで痛いのは 尋常じゃない
次々と 痛みは出現しますなあ、、、

今日の晩御飯
 鯨ベーコンの おかず
 辛子醤油で
 炒め物で
 シチュー
 ナスと厚揚げの煮物
 モズク
画像





小林麻央さんのブログは 
ずっと読んでいた

痛みに耐えながらの 闘病は
壮絶だった、、と想像する

彼女はその中で 自分を 生き切った
ブログという媒体が その役割を果たした

しかし 幼い子供への想いは天国まで
持って行くやろなあ、、、 













記事へトラックバック / コメント


歯科予約日

2017/06/23 09:07
今朝は 歯科外来の予約日
時間は10:00なので 自宅発は9:15にする

足も 腰も不調やけど、、
1時間 診察台に座ってられるかなあ、、、

昨日 美容院で 1時間半ほど
座っていたけど、、

ちょっと きつかった、、からな
歯科は 寝る姿勢やから、、、

もひとつ きついかも、、しれんなあ
まあ しゃあないわ 頑張ってきます

朝の猫たち
画像


画像


画像


画像


画像


画像

じゃあ 行ってくるからね、、


記事へトラックバック / コメント


濡れタオル

2017/06/23 00:33
照明器具を買い替えた
LED リモコン付 1万円

もう 蛍光灯を使う
シーリングライトは ないんだそうです

で、取り換えるつもりで買ったのに
使えなかった蛍光灯のサ―クラインは 

納戸行き
画像


今日の晩御飯
 焼肉
 味噌汁
画像
 今日はじいさんが 用意した
     肉は息子が買っていた

    
     昼過ぎ買い物に行ったが
     狭いスーパーを歩くのも 痛かった

     いよいよ 歩けない
     痛くて、、、

     痛い左足膝下は 
     熱を持っている

     しょうがないので 痛い所を
     少し冷やしてみることにした

     氷だと 冷たすぎるので
     濡れタオルを当てて 他が濡れないように

     ラップで巻いて置いた
     で、、、テレビを見ながら 眠ったみたい

     普段 昼寝することはないので
     神経痛のくすり(リリカ)の副作用だと思う

     夕方に起きたら じいさんが
     焼肉のタレをこしらえ

     味噌汁を作って 用意してくれていた
     ノンアルコールビールと一緒に

     いただきました
     しかし、、、左足が痛いのだ、、、


夜のココ 
      じいさんは夜の散歩に行っている
      ココは台所の外の音に耳を凝らしている

      じいさんの帰りを 察知するため、、、のようです
画像

 
      私とも 遊ぶけど、、ね
画像
 

記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/06/22 08:27
6月21日(水)

 カレー
 サラダ(レタス コーン パプリカ シーチキン)
 マグロのオクラ、山芋和え ワサビ
 らっきょ
画像

記事へトラックバック / コメント


手術も視野に、、

2017/06/22 06:46
昨夜から、、、 久しぶりの雨
朝9時 整形外科へゆく
画像


リリカの効き目は まあボチボチだが
敢えて 効いてないとは言わなかった

副作用で眠たいが
まあ 痛みながらも 寝れたらええし、、、

歩くこと 立ちあがることが
なんだか、、難しくなっている

歩くと おしりの後ろが痛んで
10メートルが大変です、、と報告

ボルタレン リリカの処方はそのまま
1週間分の薬

2週間分でもええんやが、、
まあ 1週間の様子を見ましょう、、

足の痛みの状態は あまり改善されず
将来的には 手術も視野にいれる、、

との事でした
記事へトラックバック / コメント


網戸に、、ドン

2017/06/21 00:47
昨日 向かいの奥さんに
「お宅の網戸、、大丈夫?」、、と訊かれた

ココやナナが 時々ドン!
と網戸に 飛び上がって駆け上る音に
画像

びっくりする、、そうです
お向かいまで 響いているそうです

「毎回 びっくりさせて ごめん」、、と
謝っておきました

網戸はプラスチックとステンレスの二重仕立てで、
間に空間を設けている

試行錯誤の末のじいさん特製
体重6Kのココにも

飛び乗り心地のいい
網戸、、になっています(図らずも、、、)

小鳥が来たり ココアちゃんが来たり
蝶々が来たら 駆け上る
画像


画像


今日は ベッドの上で
画像


寝てる、、ココ
画像


夜、 じいさんの周りに
寄って行く 2匹
画像


画像


じいさんに やってもらお、、
ココは、、、
画像


背中 トントン、、
画像


ナナは ナデナデ、、
画像


ハイ おしまいやで、、
画像


記事へトラックバック / コメント


歩けない

2017/06/20 09:46
DVDのジェーン・エア
小説の筋をなぞりはしたが、、、
画像


なぜか 全然、心は動かなかった
映画としては つまらなかったのかなあ

古くても 良いものは良いのだが、、
これは はずれ。
画像


午後 収納家具を見に行った
画像

が、、、足からおしりにかけて

痛みが走り 
店内を歩くのも やっとの状態で

早々に帰って来た
どんどん歩けなくなっている

整形の先生は 「大丈夫です」って
いう けど、、、

動く範囲が限定される、、
不便やなあ、、


6月19日
今日の晩御飯
 ステーキ
 春巻き
 サラダ
 味噌汁
画像

 イワシの蒲焼は じじ ばば用
画像


記事へトラックバック / コメント


じいさんの 焼きそば

2017/06/20 09:15
テレビは 鳴門
「NHK 小さな旅」 
画像


足の中、、の ココと見る
画像


千日紅と朝顔の苗
画像


じいさんが植えた
画像


画像


画像


17日明け方から18日 神経痛は痛かった
夜中に入浴した

副作用か 眠気はキツイ
で、、痛みながらも寝ている、、感じだった

6月18日 
今日の晩御飯
 焼きそば(じいさんが作る)
      私は足が痛んで出来なかった
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/06/18 09:14
6月17日(土)
 豚肉生姜焼き(レタス ミニトマト)
 焼鳥
 千突き大根煮(人参 あげ)
 野菜炒め(マイタケ 玉葱 パプリカ)
 もずく
 ゆでコーン
 味噌汁(南瓜 エノキ)
画像


申し込んどいた DVDが届いた
画像


これから 見よ
1944年 私が生まれた年の「ジェーン・エア」

高校の時 友達に教えてもらって
読んだ本

その後 映画化されたのも見たが
このモノクロの映像はどうなんだろう

ヒマつぶしが増えた
画像


記事へトラックバック / コメント


リリカの効果

2017/06/17 22:40
効いてないような 気がする
新しく処方してもらった

神経痛の薬「リリカ」。
ロキソニンをやめて

リリカを 朝、夕一日2回という
処方なのだが、、、

量が足りないのかな、、
少量から 注意して使うから、、

ドカーンと 効かせてくれ、、と思うが
医師は 違う

安全に気を使いながら
徐々に 増やすのが定番

痛みが取れるレベルに到達するのには
時間がかかりそうやな、、

朝方から 痛みはひどかった
あー効いてないと、、

心から失望する
ボルタレンも効くが 時間は6,7時間

次に使うまでの 間、、、が痛む
朝7時半に使うと 9時頃効いてくる

薬が効いて痛みのない間に
買い物に連れて行ってもらう

今日は 気分転換 に
見山の郷へ行った
画像


早苗を吹き抜ける風は
乾いていて 爽やか、、、
画像


見山の郷には
アジサイが咲いているが
画像


しばらく 雨が降らないので
花が乾いている 
画像


画像


川では 家族連れが
画像


小魚を掬っていた
画像


画像


玉葱、味噌、ネギ 巻き寿司、、
を買う

朝顔の苗と千日紅も、、。
これは、、、じいさんに 植えてもらお、、!
画像


画像


咲いていた卯の花
画像


帰り道 
園芸店「ザ ・ファーム」に寄った
画像


店の模様替えをしてから
あんまり 来なかったが
画像


店は若い世代の人が
集まる場所になっていた
画像


経営の転換は時代の流れの 
先を読んだものだったんやなあ、、、

こういう発想が 企業を
生き残らせてゆくのか、、と感心した

私ら じじばば には 
そぐわなくても、、。

イヤイヤ、、私達が 
時代からずれてきているのやな

日々 時代は変化して いるのや
まあまあ、、、

それに順応するもよし
順応せずとも、、またよし
画像


中には レストランもある
画像


はすの花
画像


これは コウホネ、、かな
画像


変わったアジサイ
画像


緑の濃淡が キレイ
画像


ダリア
画像



画像


画像


画像

画像


画像


画像


画像


彩都を通って帰る
画像


画像


あの園芸店は 新しい街 彩都の住民に 
照準を当てているのかもな、、、
画像


画像



記事へトラックバック / コメント


水やり

2017/06/16 21:06
雨が降らないので
水やり
画像


今日の晩御飯
 アジフライ
 山芋海苔巻き天ぷら
 スモークサーモンサラダ
  (若布 玉葱 アーリーレッド 豆苗)
 茶碗蒸し(既製品)
 小松菜辛子和え
 アサリバターニンニク炒め
画像


記事へトラックバック / コメント


リリカ

2017/06/16 20:55
6月16日(金)
整形外科に
痛み取れない旨伝える
画像


血液内科の主治医に聞いた
神経痛の薬「リリカ」についても

訊いて見る
で、 そのリリカを処方してくれた
画像

腹痛 吐き気 など副作用もあるので
始めは 軽い目の処方

副作用対策の薬(ドンペリドン)も
一緒に飲む(朝、夕食後)
画像


ボルタレンの座薬 朝、夕はそのまま、、、
画像

画像


さて 効くだろうか、、、
画像


記事へトラックバック / コメント


飲み忘れ

2017/06/15 21:26
6月15日 朝イチ 整形外科へ
 けれど、、、木曜休診だった
 で 木曜に飲む 骨粗鬆症の薬も

 起きてすぐ 飲むのを忘れて、
 先に食事を摂ってしまった

 (こんな場合は明朝に飲む、、ように
  指示が、、ある、、が。)

 整形に早く行こう、、と
 気が焦っていたんだと思う

 まあ 年やわ
 でも 週一に飲むこの薬の

 飲み忘れは 初めて
 約1年ぐらい 飲んでいるけど、、、

 頭もだんだんゆるーく なってゆくんやわ
 しゃあないなあ

 で 整形は明日ゆくことに。
 痛みは とれないので

 薬が 効いているとは思えない
 神経痛は はじめての経験なので

 痛みの加減が 予測できない
 しかし 突然痛みだして

 半月になるが 軽減することがない
 なんとか して欲しい

 ほかに どんな手段があるのだろう
 坐骨神経痛を 調べる

 神経には 中枢神経と 末梢神経がある
 
 末梢神経は中枢神経の枝に相当し

 自律神経
 運動神経
 感覚神経に分類される

 各臓器の働きや 血圧、体温などを
 自動で調節するのが、、、自律神経

 中枢神経からの指令で 全身の筋肉を
 動かすのが、、、、運動神経

 筋肉やヒフなどの身体の感覚器官で受けた刺激を
 中枢神経に伝達するのが、、、、感覚神経

 

神経痛というのは この末梢神経の中の
感覚神経が 何らかの刺激をうけ

中枢神経に 痛みとして伝達することによって
起こるもの、、、だそうですわ
 

特発性神経痛と
症候性神経痛があり

特発性神経痛、、の 原因はあきらかでない
症候性神経痛、、の 原因は 腫瘍 骨 軟部組織などによって
                   神経が圧迫されることによる

私のはMRIでも異常は見られなかったので
多分 特発性坐骨神経痛、、だろう

今日はここまで。 又、明日調べよ

今日の晩御飯
6月15日
 赤飯
 ハンバーグ
 サラダ
 筑前煮(人参 牛蒡 コンニャク さや豆 豚ヘレ)
 冷やしそうめん(ネギ 茗荷)
 シバ漬け
 (息子は造り置きのハンバーグ)
画像
(じじばば用は カマスの開き)でした
画像


今日もまた 変な献立です

まず 赤飯が食べたかったので
じいさんに 頼んで炊いてもらったのです
画像


しかし 昼から 以外と暑くなった(30℃を越した)ので
息子には 冷たいものがいいかも、、、と

急遽 冷やしそうめんを追加した、、、
それで こんな取り合わせになりました

暑い時の そうめんはおいしい
取り合わせは兎も角

赤飯もおいしくいただきました
(肥満は進行中)



 

記事へトラックバック / コメント


久しぶりに 買い物へ

2017/06/14 19:32
お向かいのアジサイ
画像


5日ぶりに外に出た
スーパーに買い物
画像


買い物に出かけるだけでも
ストレス解消には なってる

杖はつかなくても 歩けるが
腰の辺りが 覚束ない

長い距離は無理だが
カートを押せば 店内ぐらいは

回れる


今日の晩御飯

6月14日(水)
 串焼き肉(コーン フリルレタス )
 ポテトサラダ(ジャガイモ 人参 玉葱 胡瓜 ハム)
 煮物(ナス 厚揚げ 南瓜)
 味噌汁(ワカメ エノキ 揚げ)
画像


記事へトラックバック / コメント


じいちゃんに 遊んでもらお、、

2017/06/13 23:14
整形外科医の指示どおり
あまり 立ち動かないで

テレビの前で ウダウダ 時間を潰している
横には ナナ
画像


サテ、、よう、、寝たし、、 
画像


じいちゃん あそんで!
画像


ハイハイ、、ナナちゃん ナナちゃん
画像


スリ スリ スリ、、、
画像


じゃあね

今から ばあさんに頼まれた
買い物に行ってくるからね

夕食の材料だよ
今日の広告の品を 

しっかり網羅したメモを
渡されてます、、ねん。
画像


で、、、6月13日 今日の晩御飯、、は

 カツオのたたき(玉ねぎ ミョウガ)
 ナスのみそ炒め
 小松菜と揚げ煮
 そうめんの澄まし汁(シイタケ ネギ) 
画像


6月12日(月)
 酢豚(シイタケ 人参 玉葱 胡瓜)
 枝豆豆腐
 即席ふかひれスープ
 松前漬け
画像


6月11日(日)
 スパゲテイミートソース
    (ミンチ 玉葱 トマト シメジ ニンニク)
 コーン ミニトマト アスパラ 胡瓜
 レタス アーリーレド 茗荷
画像


6月9日(金)
 造り(マグロ)
 炒り煮(牛肉 レンコン コンニャク)
 ほうれん草お浸し
 めかぶ
 シチュー(ジャガイモ 人参 玉葱 キャベツ ベーコン)
画像


6月7日(水)
 もつ鍋(キャベツ 人参 ニラ モヤシ) 
 煮物(厚揚げ いんげん コンニャク コンブ)
画像


6月6日(火)
 ハンバーグ
  付け合わせ(ジャガイモ 人参 小松菜 エリンギ)
 みそ汁(豆腐 ネギ)
画像


6月5日(月)
 揚げ物(アジフライ エビのかき揚げ )
     ( 天ぷら レンコン 椎茸 ピーマン)
 大根おろし
 サラダ(サニーレタス トマト アイリーレッド)
 豆腐
 味噌汁(ほうれん草 豆腐)
画像


6月4日(日)
 すき焼き(牛肉 ネギ コンニャク 椎茸 マイタケ 卵)
 もずく
画像


記事へトラックバック / コメント


あじさい色

2017/06/13 19:27
裏庭のあじさい
画像


白さが増してきた アナベル
画像


トイレに生けた、、あじさい
画像


洗濯カゴを前にして
二階のベランダに行くのを待っている ココ

私が 
ボウーとしてたら

階段を一気に駆け上がって
ベランダへ でよう、、と

考えている、、ココ ですわ
画像


記事へトラックバック / コメント


練習してみよ

2017/06/12 03:16
夜中 ブログを書いているが、、左足がいたい
そんな 夢  をみていた

スマホで書いてみる が、、
ナカナカ進まない

もう止めて 寝よう
写真を入れてみたい

どうやるのだったっけ
画像き像を等倍で表示します
記事へトラックバック / コメント


猫おもちゃ

2017/06/11 22:00
娘が持ってきた 
「猫おもちゃ」、、や けど

羽の部分は 2匹の猫で 
むしってしまって、、、ない
画像


でも 、、
画像


なんか 動くようやし、、と
遊んでいた
画像


画像


画像


記事へトラックバック / コメント


襲ってくる、、、痛み

2017/06/11 21:35
6月10日(土)
ボルタレンで 鎮痛されると思ったのは
甘かった

午後から 強い痛み 圧痛 
精神的に 参りそう、、、

夜 何とか寝られたのは
12時すぎ

それまで じいさんに 軽く揉んだり
サスッタリ、、してもらった

それでも 何にもしないよりは
痛みが和らぐ気がした

お風呂で 温まると 痛みが軽くなるような気がして
2回も 入った

最後に たどり着いたのは
痛みに耐える時

痛みが消える、、、もう消える、、と
待つのではなく

「よし こい!」
「どんだけ、、痛くなるか 来てみろ!」

痛さで 死にはせんだろう、、と
居直る事、、だった

逃げんと 痛みと戦おうと思った
どうせ 無くならない痛みなら

しっかり 味わってやるわ!と
怒りの感情が湧いてきた、、のだった

で、、その結果 眠れたし
今日11日(日曜)は 

夕方まで テレビの前で 寝ていたが
ひどい痛み、、を感じることがなかった

夕食の用意も出来た
その後 パソコンの机に座ると

痛みが襲ってきた
波状攻撃か、、?

急いで風呂に入り 温め
座薬をいれたが

今 現在 痛みは続く
神経痛とは 厄介なもんや

これとの 付き合い方を
学習せな、、しょうないのだろう、、 

昨日、BSで 見た 「奈良美仏の都へ」の
阿修羅像
画像


この阿修羅像を見る時
いつも、、亡くなった 夏目雅子に

似ている、、と 思う
日本人の感性に響く、、造形

深い 精神性が現れていて
魅力的

今、「天平乾漆群像展」が
興福寺で 特別公開されている

春季は6月18日まで らしい
行きたいな、、 

それまでに 
痛みが軽減してくれると ええのに、、

無理かなあ、、
画像


画像





記事へトラックバック / コメント


おいしい、、、パンとナダオレンジ

2017/06/10 14:23
6月10日(土曜)

午前中の宅急便 
「そうめん」、、とはどなたから?、、
画像


と 思ったが 中味は
(レアものの)ナダオレンジと

側がほんに、、うまい手造りパンが 
どっさり入っていました 
画像

あと 私の好きな 松前漬けが2箱も、、
ありがとう

オーバーカロリーが怖いけど
いただきまーす




記事へトラックバック / コメント


百日紅の消毒

2017/06/10 13:48
6月9日(金)
画像


百日紅とか消毒 カイガラムシ対策
画像


他のところも
画像


画像


消毒
画像



室の ココは
画像


ねむたい、、、 のだ
画像


おやすみ、、、なさい 
画像




記事へトラックバック / コメント


ボルタレン

2017/06/10 13:24
6月8日(木)
下肢の痛みは マックスだった
左足スネが 常時痛む

6月9日(金)
朝イチ 整形外科へ
杖なしで 歩けない旨もいう
画像


状況は悪くなっている
何もしないで 寝ていてください

その方が 早く良くなります
痛みには「ボルタレン座薬」7日分
(朝、晩 1個づつ)
画像


ボルタレンが効いて この日は
小康状態

ホットカーペットに 横になって
BSの西部劇を見た

新聞広告に昔の洋画のDVDが出ていたので
発注した。 1950年代の古い映画

10日前後で来るらしい
映画でも 見て過ごそ、、

記事へトラックバック / コメント


歯科予約日

2017/06/09 19:50
6月7日 15:00
 朝から 雨
この日 近畿地方は梅雨入り

(座骨)神経痛の痛みは強く
歩くのには 杖がいる、、ぐらいになっている

(じいさんから 借りた)杖を持って
画像

 
阪大歯学部へ
画像


根管貼薬処置(単根管)
約1時間半 ビッチリ、、。

仮歯が入って 
ワイヤでの引き揚げ作業は終わりました

(今日から 歯が磨きやすくなって
 食べ物が挟まりにくくなります、、)

丁寧な治療に感謝
この後 

2週毎の予約が 
7月末までに3回 入りました

(雨の日も 送迎付なので 助かります)
今回の支払いは 210円でした
画像


画像


画像

記事へトラックバック / コメント


プレドニン減量

2017/06/09 02:32
6月6日(火)

血液内科予約日
画像


血液検査の結果
       
ヘモグロビン  12,4  (前回   12)
網状赤血球 H 39   (前回  H 42)
LDH     H 305   (前回 H 240)

今回 LDHの値が やけに高いですが
その他は 順調に良くなっているので

プレドニンの減量です
15o→12o になりました

3oの 減量です
朝6o  昼6o の服用になります
画像


今日の診察日は人が少なかった
久しぶりに 屋上庭園に出てみた
画像


小鳥がいたわ
画像


画像


少しの緑でも 安らぐ
画像


今回も万が一に備えて
入院用意(バック3個)は

車に乗せて きたけど
必要なくてよかったわ

以前 同時期に再燃した
同病の患者さんについて

気になっていたので 
主治医に聞いて見た

今は プレドニン60o/日を
投与してるが 効かないので

免疫抑制剤の「リツキサン」を
使う 予定にしているそうです

いろんなケースがあるようですが、、、
決して人ごとじゃ ない、、話です


院外薬局隣接 喫茶店の 番号表示版
画像


珈琲と一緒にとった クッキー
むちゃくちゃ 甘かったぞ、、
画像



記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる