半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神祭りの音 が聞こえた

<<   作成日時 : 2016/07/25 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月24日(日曜)は 天神祭り 宵宮


牛乳に混ぜて飲む ココアを
息子がスーパーで買ってきて
画像

それを じいさんが
持ってきてくれた

息子に「じいさんに持たせてね」と、、
頼んでおいた

じいさんはすぐ 忘れる
書いて帰っても 見るのを忘れる
画像

2日経つと
自分の中では 処理したことになっている、、、から

頼んでも、、安心できん
息子なら 確実よ

朝食は大体 
「味噌汁 おかゆ + 牛乳」

この取り合わせの牛乳は
ちょっと 飲みにくい

牛乳に混ぜる 何かない?と聞くと
ココアが あるで、、、と

飲んだことのある
息子が教えてくれた


画像


お昼 太鼓の音
じいさんに言われて 川を見ると

天神祭りの 仕立て舟
画像

テレビでは 見るけど 

まだ 1回も 祭りを生で
見たことはない

暑い最中 電車や 人込みには
おそれをなす

それが 病室から 眺められた
ほんの一部だろうけど 良かったよ

本番は かがり火船とかあって
きれいらしいけど、、、

祭りは 大川が主会場(桜宮や 天満橋あたり)
ここでは 見られない
画像

片側12人 総勢24人の
手漕ぎ舟 2艘
画像


画像


画像


画像


手漕ぎ、、って 漕げるんか
練習無しでは あかんやろなあ、、と

思って見ていると
画像


二艘の内の一艘が 進まなくなった
舟は潮と 逆行してるし、、、

と、、 後ろからボートが来て、、押している
画像


画像

ボートと舟を 繋いでるみたい
でした
画像


画像


画像


そして 16:30 には 「落語舟」
提灯にそう書いてある
画像

太鼓と鐘の音が
窓越しに 聞こえるもんね
画像


18:00 の 岸辺 では
      サーカス公演が終わって 人の波
画像


   あやしげな ボートも 走るな
画像

画像

18:30 
画像


主治医 
「えーと 順調に食べられているようやから
      
食事は 今後
五分粥 七分粥 全粥となってゆきます」

全粥まで 時間かかるなあ、、

今日の夕食
画像

    3分粥 360g
    南瓜煮
    さつまいもポタージュ
    果汁
    ヨーグルト
    ゆずみそ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

天神祭りの音 が聞こえた 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる