半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンタの行く末

<<   作成日時 : 2015/10/01 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昼前には 雨になった
画像


1週間ほど前に 穴(自分で掘ったのだろうな)で
見つけた 蝉の幼虫

気にして 時々覗いてみるが
もぞもぞ動いているから

死んではいない
アンタの行く末 どうなるんだろう
画像
 

アンタの行く末も気に掛かるが
われわれの行く末も危ないもんよ

朝刊を1枚めくると
「防衛装備庁 きょう発足」

去年4月の 武器輸出三原則撤廃により
武器の輸出 開発 生産が解禁された、、、ので

その実務を担う
「防衛装備庁」がつくられた 

約2兆円の予算を握るんだそうです

いつの間にか
こんなことになってしまっている

参議院も衆議院も 多数決なんですから
当然といえば 当然

私たちは 選挙の1票がすべて
後は 何の力もない

しかし 託せる野党がいない
信頼に足る野党の不在

滔々と流れる本流に微力な竿を
さし続ける つもりやけど

この国はどこへ 流れてゆくのだろ

画像


10月1日の紙面を辿る

「役員の天下り自粛ルール 高速3社、公表せず緩和」

「高速道無料化 遠い道のり」

「関電 きょう値上げ」

「日歯連 狙いは診療報酬 迂回寄付 再び捜査のメス」

「東芝株主 なお怒り」

「地震保険料 値上げ申請」

「ロシア、シリアで空爆」

「中国 チワン族自治区 爆発17件7人死亡」

「派遣法改正 日雇い禁止はどうなった」



働く者より 経営者側に都合のよい改正
派遣や非正規を調節弁にしている現状

そのため 生活の基盤を作れない者が
これだけ 増えているのに

結婚や 出産が増えるわけはない
富の格差は増すばかり、、


画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アンタの行く末 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる