半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 縁の下

<<   作成日時 : 2015/09/29 02:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月28日 今夜の月
       月にむら雲 でしたわ
画像



夕方まで 録画テレビをずっと見ていた
トイレに行こうとして ふと見ると 

玄関が15センチほど開いていた
ヒヤッとして 2階のじいさんにココがいるか尋ねた

「ずっと居る」 と答えたから
ヤレヤレ、、と安心したが

すぐ「 アレッ 居らんわ!」という返事
見回すと ナナもいない

2匹とも 出ていってる わあ、、 ナンデヤー

そういえば 大分前に息子が外から帰ってきたが
その時の 閉め方が甘かったに違いない

そこを ココが開けて出て行き
ナナもそれに続いたのだろう

まだ外は明るいが ナナが心配
庭にはいない

外へ出て 「ナナちゃん!」を連呼
鳴き声がガレージの車の下から聞こえた

腹這いでみると ナナがいたが
真ん中でうずくまったり

背中を地面にこすりつけたり
手を差し出すと逃げて車の下から出てこない

黒缶を差し出すも 食べに来ない
しょうがないので 長い竹竿を突っ込むと

慌てて飛び出し
向かいのお宅に入っていった

奥まで行ったら 困るなと見ていたら
辺りを嗅ぎまわってから

またウチの ガレージに帰って来た
(他の猫がマーキングしていたんだろう、)
 
そうこうしているうちに
ココがガレージの屋根の上に現れて

隣の塀のあたりを窺っている
以前と周りの様子が違うから 戸惑っている

新しい家が建ってしまって
のらココと 自由に行き来していた環境は

すっかり変わってしまった
しばらく眺めていたココは

カイズカの木に飛び移り庭に降り
開いている玄関から入って

すんなり帰って来た
残るはナナ

ココの気配に誘われて
庭に帰っては来たのだが

そこに裏のココアちゃんが現れて
飛び掛かられ 凄まじい乱闘があったようだ

じいさんがココアちゃんを
追っ払ったらしいが

ナナは手ひどく痛められて
縁の下で すくんでしまっている様子

私は玄関の中で
じいさんは ココアちゃんが来ないよう

庭で見張りして
ナナが縁の下から出てくるのをひたすら待った

大分経って ナナも 玄関に入ってきた
顔は蜘蛛の巣だらけ

足に傷はあったが
深い傷ではなかった


、、、、、そんなわけで 

今日の晩御飯は 
   オムライス
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

縁の下 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる