アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歯科」のブログ記事

みんなの「歯科」ブログ


毎度ありがとうございます

2017/11/07 14:52
11月7日(火)
千両 やや色づく
画像


歯学部予約日
 歯冠修復 * う蝕歯即時充填形成
 
 左上前歯の充填をはずして ゴーリゴーリ
 虫歯の箇所を治療

 中は大分傷んでいたらしい
 約1時間 ガーリガリ ゴーリゴリを続けて

 その後充填
 
 「毎度 悪い歯を補修していただいて
 ありがとうございます」

 心の中で そう思いながら
 治療を受けています

 今日は490円でした
画像

 
 
 
記事へトラックバック / コメント


手術はしない、、、

2017/10/31 20:24
朝8:20自宅発 歯学部予約日
外気10℃(11月下旬並み)
画像


画像


歯学部の駐車場は今、工事中
画像


画像


今日は
歯周基本治療(スケーリング)のみ。

先生方に検討していただいた手術は
実施しない事になった

術後の骨の再生が
危ぶまれるから、、らしい

この後の治療は 被せの型を取り
装着して終わりですが

小さい虫歯がアチコチあるので
それを 治療してくれるそうです

その後 以前 歯科医院で作ったが
使用していない義歯を

新たに作ってもらう事に
なるかも、、

10時前ですが 治療終わり会計 
今日は340円でした
画像


画像



記事へトラックバック / コメント


知らない、、ということ

2017/10/11 15:35
10月10日 血液内科予約日
気温28℃ 真夏日、、やわ
画像


12時すぎ 病院着 
画像


まず 採血を済ませる
採血後は

血が止まりやすいように
しっかり目の絆創膏で

「キツく止血しているので
20分位で外してください」、、、とのことです
画像


血液検査の結果は
 LDH 259
 総ビリルビン   0,68
 直接ビリルビン 0,08
ヘモグロビン  12,2
 網状赤血球   38

で、順調

プレドニン10o/日を 8o/日に減量
朝5o 昼3o の服用になりました
画像


11月に予定されている
歯科の手術について 訊いて見ました

普通 アレンドロン酸(骨粗鬆症の薬ボナロン)
を飲んでる場合
画像

歯の手術とかはしないもの、、だ
そうです

もし する場合は手術以前から
薬を止めておく、、とか、、の

処置が講じられるそうです
アレンドロン酸を飲んでいる事を

「歯科医は知っていますか?」
と 訊かれたので

初診の時に

「自己免疫疾患の事はもちろん
薬手帳 
直近の血液検査データーのコピーも
持参して見せています」、、と

答えましたが
なんだか 心配になりました

*担当医が把握していない 
*忘れてしまっている
*気にしていない、、などが考えられるからです

血液内科の主治医からは
もう一度 確かめてください

そのあとの事は
歯科の先生にお任せしたらいいでしょう

との 事でした
歯科医の空いた時間を待って電話

アレンドロン酸服用中の手術について
主治医に言われた事を伝える

歯科医は
どの位の頻度で飲んでますか?
どの位の期間飲んでますか?
いつから飲んでますか?

と、、訊いたあと なんか調べている風で
「そうですねえ 壊死とか起こることもありますねえ」

「この件は 他の先生とも相談して決めます
場合によっては 手術をしないで 冠をかぶせる処置になるかも、、」

という返事でした
今度の歯科予約日、10月31日には

どうするのか わかると思います
素人には 何もわかりませんが、、

わからん、、とか
知らん、、とかいうのは 怖いことですね
画像




記事へトラックバック / コメント


手術前の準備

2017/10/05 23:27
10月4日は 歯学部予約日
画像


空の雲がきれいや
画像


今日は 歯茎の手術の為の準備

* 機械的歯面清掃処置

* 歯周基本検査(20歯以上)

* パノラマ撮影(電子画像管理

時間はたっぷり1時間半かかった
支払いは850円

今度の予約は10月31日
その次の予約日位に 手術が予定されている

口で説明されても もう一つ 分からないのです
実際 どこをどうするのか、、、

イメージが浮かべられない
この患者と医療者の ギャップ

先生方は お判りかな?

記事へトラックバック / コメント


痛くない

2017/08/09 21:21
8月9日 10:00 
阪大歯学部 受診予約日 
画像

今日は右上 虫歯の治療で、、

歯冠修復 *う触歯即時充填形成
       *充填1(複雑)、、、でした
       
たっぷり1時間でしたが
見事に 痛くない 治療でした


ユリにかまきり
画像


記事へトラックバック / コメント


診療記録

2017/07/30 11:06
整形外科(7月25日)
  
   2週間ぶりの受診 
   「坐骨神経痛」 対策としてのリリカ服用

   リリカカプセル25r 4C/日で
   旅行中 痛み 発生なし
 
   よって 2C/日 に減量


眼科(7月25日緑内障 定期健診)
   
   矯正視力
   スリットM(前眼部)後生体染色使用再検査
   精密眼圧
   精密眼底(両)
   眼底三次元画像解析

   ステロイドの副作用による
   特徴的な白内障の症状が出ているが
   病気の症状が 落ち着いてからの手術でよい

   ステロイドの使用で 眼圧も高くなる場合があるが
   私の場合 以前と変わらずなので 

   (緑内障に関しては)心配ない


歯科(7月28日)
  

画像

   画像診断(症状確認)電子画像管理(フィルムレス)

   歯冠修復 *支台築造(1歯につき)
            (直接法(ファイバーポスト(1本)を用いた場合
              (小臼歯及び前歯) )

   今まで2週間に1回のペース だったが
   歯の 支柱ができたので 4週間に1回のペースに。

   10月4日まで 3回分の予約が入れられた
   この間 小さな箇所の虫歯治療を行いながら

   様子をみてみる
   歯茎を引き上げているので

   沈み込む場合もあり その時には
   歯を削る 小さい手術をする事もある、、、

   との ことでした
   1時間の治療ですが 痛くないものやから

   つい 眠りに 入りそうになり
   その度に 優しい声で

   「お口を 開けてください」、、と
   促されている ワタクシです

   新しい虫歯も 見つけてもらって
   治療出来、 いい環境ですわ、、

   ありがとうございます
   今日の支払いは 360円でした

 
画像

記事へトラックバック / コメント


天国まで、、

2017/06/23 22:55
9:40 阪大歯学部 着
画像


今日の診療は
「一般歯科総合診療センター」でした
画像


待ち時間に 
置いてある 血圧計で測ってみた
画像

じいさんは最高血圧146
       最低血圧 64
       脈拍    82
      

私は    最高血圧146
       最低血圧 77
       脈拍    70

                でした

歯科の診療内容は

根管貼薬処置
単純撮影(症状確認)

仮の冠を外し 中の根を撮影
所要40分でした

診療椅子では 腰も足も痛くならず
助かりました

そろそろ この歯の治療も
大詰め、、のようです

このあと 8月まで
3回の予約が 入りました


画像

夕方 左足の付け根が 痛む
立つ と 痛む

流しのまえで2分と立っていられない
椅子に座りながら 夕食準備

不測の事態やな
明日 朝イチ 整形外科へ行こう

立つだけで痛いのは 尋常じゃない
次々と 痛みは出現しますなあ、、、

今日の晩御飯
 鯨ベーコンの おかず
 辛子醤油で
 炒め物で
 シチュー
 ナスと厚揚げの煮物
 モズク
画像





小林麻央さんのブログは 
ずっと読んでいた

痛みに耐えながらの 闘病は
壮絶だった、、と想像する

彼女はその中で 自分を 生き切った
ブログという媒体が その役割を果たした

しかし 幼い子供への想いは天国まで
持って行くやろなあ、、、 













記事へトラックバック / コメント


歯科予約日

2017/06/23 09:07
今朝は 歯科外来の予約日
時間は10:00なので 自宅発は9:15にする

足も 腰も不調やけど、、
1時間 診察台に座ってられるかなあ、、、

昨日 美容院で 1時間半ほど
座っていたけど、、

ちょっと きつかった、、からな
歯科は 寝る姿勢やから、、、

もひとつ きついかも、、しれんなあ
まあ しゃあないわ 頑張ってきます

朝の猫たち
画像


画像


画像


画像


画像


画像

じゃあ 行ってくるからね、、


記事へトラックバック / コメント


歯科予約日

2017/06/09 19:50
6月7日 15:00
 朝から 雨
この日 近畿地方は梅雨入り

(座骨)神経痛の痛みは強く
歩くのには 杖がいる、、ぐらいになっている

(じいさんから 借りた)杖を持って
画像

 
阪大歯学部へ
画像


根管貼薬処置(単根管)
約1時間半 ビッチリ、、。

仮歯が入って 
ワイヤでの引き揚げ作業は終わりました

(今日から 歯が磨きやすくなって
 食べ物が挟まりにくくなります、、)

丁寧な治療に感謝
この後 

2週毎の予約が 
7月末までに3回 入りました

(雨の日も 送迎付なので 助かります)
今回の支払いは 210円でした
画像


画像


画像

記事へトラックバック / コメント


ぜいたく

2017/05/26 13:39
ココ おはよう
画像


5月24日(水) 歯学部 予約日
 
画像
      

保存科 待合
画像
 

根管貼薬処置
治療後 レントゲン単純撮影(症状確認のため)
画像


治療は、、、
歯ぐきに切り込みを入れる、、、ような感じ

歯が上に出やすいように、、、
ワイヤで引っ張り上げている 

このワイヤを毎回張り替える
その後 歯の掃除

(歯茎の部分を きりきりと深く
 徹底的に してくれる)

新たに虫歯が出来かけているので
これは次回 治療する、、そうです

治療のあとは院内で珈琲タイム 
送迎専門の運転手がいてくれる贅沢、、、
画像


ありがたや、、ありがたや
いつまでも 元気で居ってや、、、
画像


アレッ ふと気が付けば 
出血して 固まっていた

なんだこりゃ、、 いつの間に、、、
画像



記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
口内炎の薬
口内炎の薬 5月11日 夏のサンダルみたいな、、、        歩きやすい                履きやすい        涼しい、、、のをさがして 買った                足元 不安定だから、、ね        こけないように、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 23:42
歯学部 予約日
歯学部 予約日 4月28日(金) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 01:13
なかなか、、ですわ
なかなか、、ですわ 4月12日 阪大歯学部 予約日        寒気のせいで 少しだけ時雨れる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 21:26
今日の晩御飯
今日の晩御飯 風がつめたい 12℃ 桜はまだ 開きそうにない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 22:49
気になる仮歯
気になる仮歯 3月15日、、は、、、 なっちゃんの中学卒業式だった、、な ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 21:22
歯科
歯科 2月2日         阪大歯学部 受診日      前回に続き 「根管貼薬処置」  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 23:32
根管貼薬処置
根管貼薬処置 1月24日は 歯科の予約日でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 23:01
歯科治療
歯科治療 12月28日(水) 朝 8:00 車内は3℃ 今季最低 阪大歯学部 予約日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 23:01
歯冠修復物の除去
歯冠修復物の除去 朝8時25分 車で出かける 外気は6℃ 霧が出ていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/22 00:12

トップへ | みんなの「歯科」ブログ

半径10メートル日記 歯科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる