アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「整形外科」のブログ記事

みんなの「整形外科」ブログ


リリカ、、継続

2017/08/18 12:43
朝6時 スコールのような 雨
     どっと降って 止む

9時 整形外科へ
画像

リリカを止めて 3日後ぐらいには
神経痛の症状が 出かかった、、事

4日目には予備として貰っていたリリカの
服用を始めた事

飲みだして1週間目の現在 
効いてきている、、、ようだ、、という事

など 報告
「やめるのが 早過ぎたようやな、、、」
「リリカ 2週間分 出しときます」

ということで 2週間 50ミリ/1日 を
処方されました


帰り、 市役所へ寄って
指定難病 申請更新手続に必要な

家族の課税証明書 住民票を取る
月曜にでも 保健所へ申請に行こうと思う
画像


まだまだ、、夏空が続く
画像


記事へトラックバック / コメント


こむら返り

2017/08/15 14:34
久しぶりに こむら返り
しばらく ならなかったので

もらっていたけど 飲んでいなかった
「芍薬甘草湯エキス」を飲む,、
画像

これは筋肉痛や痙攣痛を和らげる薬で
3,4日続ける、、ことにする
画像


(神経痛によると思う) 
下肢の違和感(歩きずらい軽い痛さ)がでている

足を引きずるような 体が傾くような 
変な歩き方になるが 歩けることは歩ける

神経痛の薬 リリカを飲みだして 3日目
少し 効いてきたような気もするが、、、

50o/日、、、で治まるものかどうか
わからない、、、

記事へトラックバック / コメント


む む 神経痛 リリカ復活さす

2017/08/12 21:26
9,10,11と 3日間 
神経痛の薬(リリカ)は飲まなかった

今朝 左臀部 左下肢 違和感あり
神経痛、、かも

朝9時 念のためと、、もらっていた
リリカ飲む

一日中 歩き難い
そうだろうな、、 そんなに簡単には治るまい

夕食後も 服用して

1週間 リリカ続けてみる
その後 整形の先生に 相談やな、、、
画像
記事へトラックバック / コメント


リリカ 半減からゼロになった

2017/08/09 08:57
画像

朝イチ 整形外科へ
坐骨神経痛の痛みが無くなって 久しい

100oから 50o、、と半量に減らしている
リリカを 止めましょう、、となった

痛みが来た時の予備として
1週間分だけ 処方してくれた

この、、すっかり忘れるほど痛くない状態が
続くのだったら ラッキーやな

「また 痛みが ぶり返すことはありませんか?」、、の
質問には 

初めのような ひどい痛みが出ることは
ないんじゃないか、、、との返事でした

まあ 冷えないようにとか
自己管理に注意を払って

再発しないことを 祈るのみです
画像


記事へトラックバック / コメント


アンコ型

2017/07/03 21:40
太っている力士、、じゃなく 
今の 私の体形です

何じゃそれ! と 腹回りを見たじいさんに
怪訝な 顔をされています

因みに へそ周りを測ったら
94p ありました

どうするのさ、、と言われても
どうしようもありません

飯を減らして
痩せる以外に、、。

まず 言い訳を考えましょう

@ ひと月以上 普通に歩けなかった

A 坐骨神経痛の痛みで 運動なんか出来ない

B 骨とか 筋肉 血液のための 栄養は必須

C 家にばかりいるから つい食べ物に手が伸びる

D ステロイドの副作用による 食欲亢進

E ステロイドの副作用による 脂質異常症になっている
   
  脂質異常症とは、、、血液中の脂肪成分、具体的には
               コレステロールや 中性脂肪が
               多すぎになる病気

など、、諸々あるが、、
要は 喰いすぎである

朝 整形外科へ
リリカが効いて 

痛みが少なくなった事
伝える  
画像
  
  
で、前回と 同じ処方で 
1週間の薬をもらった

足、 腰の リハビリについて 
尋ねるが

痛みがとれたところでしょ
そんなに慌てないでも

歩けるようになりますから、、
との お言葉でした

今日は 随分歩きやすい
従って、、体が軽い。

このまま 効いてくれると
ありがたいな
画像


今日の晩御飯
 網焼き肉(グリーンリーフ)
 ケチャップ炒め
 酢のもの(はも皮、きゅうり)
 コーン
 味噌汁(ジャガイモ 若布)
画像










 
記事へトラックバック / コメント


閉じ込められた、、ナナ

2017/06/30 22:50
神経痛の薬 リリカを増量した結果
27日 28日 29日、、、と痛みは軽減した
画像


ただ 腰から下が だるいような
フワフワした違和感がある

キツイ痛みはないので
夢まで見て 良く寝られる

歩くと 少し痛くなる
無理せぬよう 歩いてないが

大して歩けないかもしれん
画像


押入れのふすま
内側が こんなになった
画像


買い物に行ってる間
ナナを閉じ込めていたようです

押入れを開けた時
知らぬ間に 入っていたのです

時々 閉じ込めることがあるけど
啼くから 「ありゃありゃ、、」 と気付いて だしてやるが

出かけてしまっていては
そうはいきません

ナナも必死で 出ようとしたのでしょう
出かける時は 中を確認する、、のを忘れんように、、。

せなあかんなあ

ナナ !
「アンタも 知らん内に入ってしまうから アカンのやで、、」
画像


記事へトラックバック / コメント


坐骨神経痛

2017/06/29 09:37
6月27日 
 朝イチ 整形外科へ
画像


 ここ、2日程 何とか 歩けて
 痛みも 激しい時が 少ない、、事を伝える

 腰の前屈、 後屈、 ベッドに寝て
 足の曲げ伸ばし、、などを診て、、

 前回言っていた 「手術も視野に、、」は
 しばらく 保留。 

 私から リリカの増量を言うと
 「そうやね 朝夕 2錠づつにしましょう」、、となった

 リリカの効果を 
 医師も私も 気付いた、、から、、。
画像

 
 で、リリカは 4錠/1日 の処方
 今までの倍 になりました
 
 (リリカでバチッと 効かせてよ)、、が
 実現しそうで うれしいです
画像


 坐骨神経痛の痛み 

 (お尻や 足腰にじんじんとした
 痺れや、痛み、疼きが発生している状態)は

 臀部から大腿を通り 足部に至る
 大きな座骨神経に由来してるらしい
画像

 
坐骨神経は腰椎の4番(L4)、5番(L5)、
仙骨の1番(S1)、2番(S2)、3番(S3)の神経から伸びていて
画像


この神経の どこに問題があるかで
痛みの発生する 部位が異なる、、らしい

私の場合は 4番(L4) があやしい
画像


4番(L4)の緑の範囲は
私の痛くて 疼く場所に ぴったり符号する、、
画像


痛みの根拠が 明らかになるだけでも
なんだか スッキリする、、、が

腰椎の4番(L4)を由来とする
座骨神経痛は 広範囲にわたって 

痛みや、 痺れ、マヒ、違和感を
生じさせることが あるのだそうです

画像

*リリカ(成分名プレガバリン)は
  神経性疼痛のための鎮痛薬

  痛覚が過敏になったり、神経が損傷することにより
  生じるような痛みには ロキソニンなどの

  一般的な消炎鎮痛剤などでは効かない事がある
  (私の場合も ロキソニンは全然効かなかった)
 
  で、 リリカを処方してもらった
  

  

  
  
記事へトラックバック / コメント


長持ち

2017/06/26 16:29
朝方、、は 痛みながら寝ていた
こんな時 眠くなる薬、、は助かる

整形へ行くのは明日。
1週間分の 薬が終わるので、、

行った時 リリカの増量を
言ってみようかと、、思っている

も 少し 痛みに効いたら
歩きやすくなるんじゃないか?、、と

今のところ「リリカ」 の 副作用は
眠気と 口の渇き

あと、、 副作用かどうかはわからないが
手の甲に水がかかると

ピリピリ ビリビリ、、する
それも 手の甲全体ではなく

両手の中指の付け根の下 
直径2〜3センチの範囲 だけ。

そんなに 支障があるわけではないが
なんで 何だろう、、、
皮膚が薄くなってるのかなあ

午後 車でスーパーに 買い物にいったが
今日は痛みが少ないので 歩きやすかった
画像



午前中 じいさんは 
画像


カイズカの剪定
画像


終わった後「ちょっと 腰が痛い」
と、、言ってました、、、が

なんや かや 言いながら、、も
じいさんの方が 随分丈夫です

若いときから しっかり体を使って
働いて来たのが 丈夫の素かもしれません

体幹部に しっかり筋肉がついていて
体を守っているのでしょう

「腰が痛い」 とか 言うようになったのは
最近です

年には 勝てん、、とはおもいますが
できるだけ じいさんが

「長持ちしますように、、、」
私の為に、、、ですが、、、  へへへ、、
画像



今日は 薄曇り
ココは 掃き出し窓の前で

外を眺めています
画像


記事へトラックバック / コメント


電話

2017/06/25 00:02
今朝は足の痛みが ほとんど無かった
朝イチ 整形外科に行くつもりだったが
画像

様子をみることにした
神経痛の痛み、、の出方は わからん、、、

なんとか 歩けるので
車に乗せてもらって(近頃はこれが常態)買い物に。
画像


パン屋と
画像


スーパーと酒屋を
はしごした
画像


めずらしい バイ貝があったので
今日のお酒のあて、、になった
画像


お酒とゆうても 私は ノンアルコール
じいさんは 発泡酒。
画像


今日の晩御飯、、、は
 餃子
 ふかひれスープ(レトルト)
 サニーレタス トマトサラダ
画像


昨夜の私のブログを見て
わざわざ電話をくれた人、、二人

岡山の友達と 娘、、だった
この二人の電話は

いつの時も、、、なんでか、、、
大体、同じ日になる事が多い、、

気に掛けてくれているのだろう、、、
ありがとう

記事へトラックバック / コメント


天国まで、、

2017/06/23 22:55
9:40 阪大歯学部 着
画像


今日の診療は
「一般歯科総合診療センター」でした
画像


待ち時間に 
置いてある 血圧計で測ってみた
画像

じいさんは最高血圧146
       最低血圧 64
       脈拍    82
      

私は    最高血圧146
       最低血圧 77
       脈拍    70

                でした

歯科の診療内容は

根管貼薬処置
単純撮影(症状確認)

仮の冠を外し 中の根を撮影
所要40分でした

診療椅子では 腰も足も痛くならず
助かりました

そろそろ この歯の治療も
大詰め、、のようです

このあと 8月まで
3回の予約が 入りました


画像

夕方 左足の付け根が 痛む
立つ と 痛む

流しのまえで2分と立っていられない
椅子に座りながら 夕食準備

不測の事態やな
明日 朝イチ 整形外科へ行こう

立つだけで痛いのは 尋常じゃない
次々と 痛みは出現しますなあ、、、

今日の晩御飯
 鯨ベーコンの おかず
 辛子醤油で
 炒め物で
 シチュー
 ナスと厚揚げの煮物
 モズク
画像





小林麻央さんのブログは 
ずっと読んでいた

痛みに耐えながらの 闘病は
壮絶だった、、と想像する

彼女はその中で 自分を 生き切った
ブログという媒体が その役割を果たした

しかし 幼い子供への想いは天国まで
持って行くやろなあ、、、 













記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
濡れタオル
濡れタオル 照明器具を買い替えた LED リモコン付 1万円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/23 00:33
手術も視野に、、
手術も視野に、、 昨夜から、、、 久しぶりの雨 朝9時 整形外科へゆく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/22 06:46
歩けない
歩けない DVDのジェーン・エア 小説の筋をなぞりはしたが、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 09:46
リリカの効果
リリカの効果 効いてないような 気がする 新しく処方してもらった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 22:40
リリカ
リリカ 6月16日(金) 整形外科に 痛み取れない旨伝える ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 20:55
飲み忘れ
飲み忘れ 6月15日 朝イチ 整形外科へ  けれど、、、木曜休診だった  で 木曜に飲む 骨粗鬆症の薬も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/15 21:26
襲ってくる、、、痛み
襲ってくる、、、痛み 6月10日(土) ボルタレンで 鎮痛されると思ったのは 甘かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 21:35
ボルタレン
ボルタレン 6月8日(木) 下肢の痛みは マックスだった 左足スネが 常時痛む ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/10 13:24
痛みは続く
痛みは続く 6月5日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 01:26
重だるい 痛み
重だるい 痛み 6月3日(土曜)  整形外科は午前中は診療あり  30分早めの 8:30位に行ったが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 20:28
MRI 検査
MRI 検査 5月29日(月)  左腰骨の辺りから 下肢にかけて痛みが 強い  近くの整形外科へ行く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 12:38

トップへ | みんなの「整形外科」ブログ

半径10メートル日記 整形外科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる