アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気」のブログ記事

みんなの「病気」ブログ


七色ケース

2017/04/17 22:39
このケースは7日分の
携帯用の薬入れ
画像

100均で買いました

何かハプニングがあった時にも 
速やかに持ち出せるように、、と

私の場合 プレドニンは必携やし
他の薬も せめて2日分位は

いつも持つカバンに
入れて置かねば、、と用意しました
画像


先日 救急搬送のじいさんに
付き添った時の 教訓です

この時にも 急いで上着のポケットに
ねじ込んで持ってゆきましたけど、、

大きな地震とかで 
日常のシステムが

混乱するような事態は 怖いな 
健康な時には そんなに考えもしなかったけど、、、




記事へトラックバック / コメント


逆の立場

2017/04/13 22:19
じいさんの救急車搬送は 図らずも 
私にとって普段と逆の立場を味わう機会になった

普段は「私の入院にじいさんが付き添う」
と、、、いうパターン

だが今回 付き添いも結構しんどい
と、、よくわかった

私の時にはじいさんが
多分 こんな目に遭っていたのだろう

処方箋薬局は自宅近くを頼んだ
病院から直接ファックスを送ってくれているので

帰宅後 薬を取りに行った
遊歩道に春の花

からすのエンドウ
画像


たんぽぽ
画像


ひなげし
画像


じいさんが大したことなくて
心も軽い
画像


公園の海棠の花は
画像


濃いピンクに揺れていて
画像


男の子が 水浸しで遊んでいたわ
画像


記事へトラックバック / コメント


じいさんのめまい

2017/04/13 21:00
朝6時半 
救急車に乗っているのは じいさんです
画像


めまいがひどく 
血圧は176と 83 

「気分が悪いので 救急車」と言われ
私が電話しました

脳出血でも 起こすんじゃないか?と
心配しましたが

搬送先の病院では
CT 血液検査などの結果 脳に問題はなく

ベッドごと 耳鼻科へ回されました
点滴が終わる頃 めまいも軽減され

眼球の動きをタッチパネルに
拡大して映して見たり

標準純音聴力検査、
重心動揺計(パワー・ベクトル分析)などの

検査をしたようですが
決定的な原因というものでなく

めまいは 疲れたり ストレスがかかったりしたら
なりやすいですが、、ということで

めまい止めと
血管拡張のくすり 1週間分を処方されました

耳鼻科受診を終える頃には
歩けるようになっていたので(11時頃)

タクシーで 帰宅
画像


その後 昼食も夕食も
普通に食べ 処方された薬を飲んで

落ち着いているので
心配ない、、と思います
記事へトラックバック / コメント


折れました

2016/12/03 20:31
きょうのお昼
自転車でこけました

緩い坂ですが 上り切れません
途中で 降りようとしたんですが

タイミングが悪く 足が地面に着かず
自転車ごと 横の塀に激突

眼鏡はこんな具合にバラバラ
画像


目の周りはパンダ、、、
画像


頬はズリッ
画像


で 左手首 折れました
画像


もともと 鈍いけど ほんまドジ、、ですわ
骨粗鬆症、、やから

治りは遅いと思います
まっ 足じゃなくて 良かったわ




記事へトラックバック / コメント


するめ、、、で グキッ

2016/11/21 00:08
11月15日(火曜)
画像


阪大歯学部を受診
画像


先週 かたい スルメをかじった時
歯ぐきごと「グキッ」 と動いた

「あーどうしょう」と思ったが
すでに遅い

右上の歯 3本位がおかしい

歯科に掛かる時もあろうか、、と
以前 血液内科の主治医に聞いておいた

主人は今、阪大に
掛かっていますが、、というと

そこなら いいでしょう
古い歯科医の所は避けてください、、と

いわれました 
免疫系の病気 ステロイドの服用などに

対処できる 歯科でないと
だめなのでしょう
画像


レントゲンを撮って見てくれた結果は
被せの部分が動いて ずれているそうで

一応入れ直してくれましたが

*そのままに しますか

*この際 中も調べて 治療をしますか

*他の歯科へ行きますか、、との三択、、でした

阪大歯科を主治医に
勧められてぃる旨を伝え

治療もお願いしました
問診の際 お薬手帳もコピーしていました

次回は  12月21日(水曜)
その次は 12月28日 (水曜)の予約をとりました







記事へトラックバック / コメント


ロキソニンテープ

2016/08/27 20:28
腰のあたりが 痛い
整形外科へ行ってきた

X線写真を撮る
老化により 軟骨のすり減りあり

これが 痛むのでしょう、、とのこと
コルセットをしてもらい

張り薬の ロキソニンテープのみ。
今回 飲み薬は 避けた

杞憂かもしれないけど
ロキソニンの副作用に 白血球減少とかが

あったので、、、、。
画像


画像


今日の晩御飯(写真なし)
プルコギ(牛肉 玉ねぎ ニラ プルコギの素)サニーレタス キムチ
卵豆腐
枝豆
モズク

デザート まくわうり


記事へトラックバック / コメント


のうぜんかつら

2016/07/04 05:16
今日も暑そう

足首 がむくんでいる

昨夜 パソコンの前に座り過ぎた、、な
薬の 副作用というのもある

まっ しゃあないな
画像

今日も阪大前を通って
ニトリに向かう
画像

家の大型家具は
あらかた処分した

年寄りでも 持てる 軽い仕様のものに
買い替えている
画像

7月中頃に私の家で 鳴門や大阪にいる姉たちが
1泊する

ゆっくり 遭うだけ、、
食事などは 外食にしてもらうか

近くのスーパーで見繕ってもらう予定

用意をする 余力はないから、、

姉の息子が
車に乗せてきてくれるそうです

(夜勤明けの)姪も来る

85才 82才 79才、、という
婆軍団である

口は達者だが 足は悪い
ちょと腰掛けられる 簡便な椅子の用意をした

85才の姉は「姉ちゃん」
82才のは「きいきいちゃん」
79才のは「ゆんちゃん」

今回は来ないが

77歳の姉は「ちいこちゃん」
88歳の兄は「にいちゃん}

72才になった私は
いまでも そう呼ぶ

荷物を運ぶじいさん
77才
画像

「ニトリ」 の駐車場から見えるのは
モノレールの「豊川駅」
画像

夏の花 「のうぜんかつら」
は 何故か、、幼い頃を思い出す
画像


夜 北海道のおかあさん(娘のしゅうとめ)
からおくられてきた

メロンをいただく
完熟したのを 摘果して

即、冷蔵で送ってくれるこの「メロン」
ここのルートでしか

味わえない 味ですわ
いつもながら ありがとうございます

今日は北海道は 
雨だったそうです
画像

小さい方は 青肉メロン
楽しみやわあ、、
画像
   
記事へトラックバック / コメント


救急車のベッドは硬いがな

2016/05/01 16:54
4月30日土曜日
今日はあさイチ 救急外来へ 

血液内科の予約日まで
待てなかった

救急車のベッドに初めて横たわったが
以外とクッション悪い

着いた病院では
入院を受け入れても 血液内科の

担当医は不在(休日が入るので)
処置なしで そのまま待つか

もう一つは市内の血液内科医が
いるかもしれない病院の紹介

(ここも土曜のため不在もあり得る)

第3の選択として
2日前にネットで調べた病院

××病院への
送致を希望した

この時の救急外来の
担当看護婦の手早い処置に感謝

「遠いですよ」と言うが 大阪市内
で 救急車は25分で着いた

途中ですが 終わり
記事へトラックバック / コメント


保険診療外

2016/01/14 21:42
1月12日 13日 14日は
本格的な冬の寒さになった

13日には 耳鼻咽喉科に行った
口内が腫れて痛む

歯科に行った方がいいらしいが
取りあえず うがい薬と
画像

細菌感染症の薬と胃薬を
処方された
画像

歯の性(しょう)が悪いのは
父親に似て生まれつき

時間にもお金にも
余裕の無かった私の口は

開けたらキンキラキン、、という
お恥ずかしい補綴の数々

歯石も付きやすく
腫れたり 痛んだりの日々を

繰り返してきた
私が掛っていたのは

補綴の腕は良いが
将来的な展望などは自己責任という

至って シンプルな歯科医院であった
私のような 極端に歯の悪い人間でなければ

安くて 腕が良いのだから
問題もないであろうが、、

私の場合は奥歯を抜歯して
義歯を入れた時点から 激しく後悔した

自分が「抜いてください」と
選択したにもかかわらず、、、

今も自分の無知を後悔し続けている
1本の歯の大切さが身に染みている

そんな今 歯科を替えよう、、と
考えている

予防的治療と将来的な展望を
いっしょに考えてくれるクリニックに

掛かりたい
しかし 調べて行くとそういう所は

「手術を伴う治療以外は」
保険診療外、、、、とある

矢張り 先立つものが
必要になるのであろう




記事へトラックバック / コメント


由緒正しい、、、

2014/12/03 23:03
画像


眼科の緑内障 定期検診へ(2か月に1回)
今回は1年ぶりに視野検査をした

左目の鼻寄りの視野欠損は
変わりない

欠損が回復する事はないので
欠損部が変わり無ければ まるなのです

私の場合 自覚症状は全くありません
普通に見えています

目薬で眼圧が上がらないようにし
目の血管に栄養を与えるだけが 治療 です

で、今回は飛蚊症らしき症状が出て来たので
主治医に聞いてみました

「シャボン玉が崩れるような 状態が左目に
見えるんですけど、、、」と

丁寧に調べてくれたあと
「心配いりません これは 由緒正しい老化です」

って言われました
「アハハハ、、、」と 思わず笑いましたわ




記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
声の主
声の主 7月14日(月曜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 20:26
胸算用
胸算用 ドクダミの季節になった この頃から 庭には蚊が発生する ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 16:25
緑内障 2か月毎の検診
緑内障 2か月毎の検診 眼圧は 左右 9と10 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 21:53
2か月毎の検診
2か月毎の検診 眼科です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 20:51
緑内障の2か月毎 検診です
緑内障の2か月毎 検診です すぐですね 2か月ぐらい、、、 視野検査をしました   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/21 17:52
冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症
狭心症って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 15:58
目薬、もらってきました
目薬、もらってきました ヒアレイン3本 ソフトサンテイア1本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/24 12:38
緑内障ですけど
私のは原発開放隅角緑内障っていうのらしいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 11:44

トップへ | みんなの「病気」ブログ

半径10メートル日記 病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる