アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


乾いた風

2017/08/31 21:07
画像


画像


朝から 爽やかだった
腕時計の電池を交換に行った
画像


夕方 近くのスーパーまで 買い物に
今日は腰の辺りの違和感が 少なかった
画像




8月31日
 うな丼(大葉)
 万願寺唐辛子炒め煮(竹輪)
 アナゴと胡瓜の酢の物
 ゆでナスのゴマ酢和え
 味噌汁(豆腐 ネギ 若布)
画像


記事へトラックバック / コメント


他所を覗く

2017/08/30 20:33
鉢植の 外の
画像


こんなとこ、、、で咲いてるわ
画像


美容院からの帰り
近くの公園に寄ってみた

滑り台や、、
画像


てっぺんの風景
ここで遊んだのも 遠いむかし、、、やな
画像


のうぜんかつらの咲いている家
画像


かわいらしい花の咲いている家
画像

ゆっくり 歩いて
他所の庭を覗くのもおもしろい



今日の晩御飯

8月30日  
 一口カツ、 素揚げ( ジャガイモ ナス ピーマン)
 コーンのシソの葉揚げ
 生ずしと大根の酢みそ和え
 味噌汁(豆腐 小松菜)
画像




記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/30 11:15
日盛りだったけど
郵便局まで歩いて行った

この間より すこし ましに 歩けた
画像


8月29日
 鯖のみりん干し
 鶏肉と玉ねぎ卵とじ
 つるむらさきお浸し
 ざるそば(山芋 海苔 ねぎ)
画像


記事へトラックバック / コメント


野良やないことを、、、願う

2017/08/29 08:49
朝 5時 激しい猫の鳴き声
画像


暫くして 玄関に出てみた
画像


アラッ ココアちゃん
そんなとこに 座りこんでどないしたん?
画像


溝伝いに 歩き出して
画像


覗き込んだと思ったら
画像


ギャオ、、と声が上がって
小さい猫が飛び出して逃げた

そうか この猫を追いかけていたのか
ココアちゃんは 雄やったし、、

この頃 時々 ミヤオー ミヤオーと
鳴いていたのは 一瞬見た あの猫だったのかも、、

どこの猫やろ、、
野良やないことを 願う

まだ小さかった、、、なあ

記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/28 22:39
8月28日
 餃子
 さんま竜田揚
 南瓜煮
 茹でコーン
画像


今日は2匹とも、、、 
画像


ここの床が ええらしい、、、
蒸し暑かったから、、ね

腹を冷やしているんかい、、、?
画像




記事へトラックバック / コメント


お願いしますよ

2017/08/28 22:27
茨木市の見山の郷へ
味噌を買いに、、行く
画像


「花オクラ」が売られていた
どないして 食べるんやろ?

お浸し、、かなあ
画像


ここから近いので 
画像


能勢の妙見山まで行くことにした
画像


妙見山着
駐車場から 下の広場まで歩く
画像


傘と杖と 2本をストック代わりに
使うと 腰が楽だった

速度はよその人の 1/4、、、位、、
画像


大堂越、、か 
以前歩いたことあるな、、、
画像


昨日は強い風が吹いたんだろうな、、
実を付けたドングリの小枝が

たくさん 落ちていた
画像


下の広場のリフト乗り場着
画像


画像


月曜日で 売店は閉まっていた
黒豆アイスが 食べたかったな、、、
画像


代わりに生ぬるい 
妙見の水を飲んだ
画像


帰りは リフトで上る
画像


リフト乗り場には
「熊出没 目撃情報」 が貼ってあった

出没したのは
昨日(27日)の事、、らしい
画像


画像


曇りで 空気は湿っていたが
画像


リフトの上では 涼しくて気持ちよかった
画像


リフトの足元に咲くアジサイは
辛うじて その色を留めてはいたけれど
画像

今年も 盛りの頃には
来られなかった

来年こそ、、、やなあ、、
画像


お願いしますよ
病気の神様
画像




記事へトラックバック / コメント


おせおせ、、

2017/08/27 22:09
今日は2匹で
おせおせ、、の箱の中
画像


庭にココアちゃん 来訪
ココは小さくウーといっているが
画像


ココアちゃんは 縁の下に入ってから、、
画像


裏に回っていったようだ
それを足音で察知して

ココが 追いかけてる、、
ナナは 離れて静観
画像



8月27日 今日の晩御飯
 ステーキ
 生ずしと大根の酢みそ和え
 小松菜お浸し(花かつお)
 味噌汁(豆腐 玉葱 若布)
画像


私たち用は
 さんまの塩焼き
画像


息子が 知床の道の駅で買ってきた
網走青ビール(発泡酒)をもらう

青は くちなしの色素
商品アドバイスをしたのは

「東京農大」、、だそうです
爽やかでおいしかったですわ、、

私は50CCだけ 試飲しました
画像


記事へトラックバック / コメント


タイルの目地の塗り替え

2017/08/26 21:37
朝5時 風呂場に
電気が点いている
画像


じいさんが 汚れたタイルの目地を
塗りかえていた
画像


12時間乾かさないと
アカンので

今夜の風呂に間に合うように 
早起きして塗ったらしい

画像

朝、 雨の後 涼しくなったので
久しぶりに歩いて 買い物に行ってみた

下肢に違和感と少しの痛みがある
あんまり 長い距離は無理やな、、

画像

近くの スーパーを往復
帰る頃には 蒸し暑くなってきた


8月26日 今日の晩御飯
 肉じゃが
 かつおカルパッチョ
 枝豆豆腐
画像


今日も箱、、、好きでんなあ、、、
画像



記事へトラックバック / コメント


寝る前の ココ

2017/08/25 21:50
画像


眠たいねんな
画像


でも 爪なめて
画像


、、から、、
画像


おやすみ
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/25 19:44
8月25日
 お造り
 焼きビーフン(豚肉 キャベツ 人参 椎茸 ピーマン)
 トマト
 味噌汁(玉ねぎ エノキ 揚げ)
画像


記事へトラックバック / コメント


あいも変わらぬ、、午後

2017/08/25 17:31
百日紅の花の中
画像


暑いけど、、 野ぼたんの、、、
画像


紫が きれいやわ、、
画像


いつもの箱で寝る ナナ
画像


記事へトラックバック / コメント


白内障

2017/08/25 17:18
白内障が進んでいる
いつもの位置からみるカレンダー

文字が見えにくくなっている
画像


ステロイドを使ってる人は
なりやすいし 

なっている人は進みやすい
私の場合も 進み方が速い

今の所 持病との兼ね合いで 
手術は見合わせているし

しょうがない
肥満といい、、 白内障といい

ステロイドの 副作用は大きいな

記事へトラックバック / コメント


59K、、こりゃ アカン

2017/08/25 17:00
と、、、いうことで

朝は コーヒーを混ぜた低脂肪乳と
    グレープフルーツフ + ヨーグルト
画像


昨日の朝は アクエリアスと
        リンゴ + ヨーグルト
画像


お茶 微糖コーヒー アクエリアスは
水分補給

あと 野菜 トコロテンを主食に
23,24,25と極端な節食を試みた

結果 56,2キロになった
私のベスト体重は53キロから54キロ 

出来ないかもしれないが
それに近ずきたい

体調に気を付けながら
もう何日か続けてみよう

本気のスイッチが入っている
今のうちに、、、

記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/24 20:42
さるすべり、、、下のほうで、、
画像


屋根のほうで、、、 
画像


淡い色で咲いた ペチュニア
画像


お日さんと一緒に、、、開く、、ポーチュラカ
画像


今日の晩御飯
8月24日
 プルコギ(牛肉 ニラ タマネギ しめじ)
 スモークサーモンサラダ
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/23 19:27
8月23日
 ハンバーグ(この間の残り)
 あげと小松菜煮
 なすのみそ炒め
 白身魚南蛮漬
 すまし汁(麩 ジュンサイ)
画像



夕食後 パソコンの前に座ると
上がって来る ナナ、、
画像


記事へトラックバック / コメント


停電

2017/08/23 14:00
用事で 市役所へ
市役所の駐車場には櫓が組まれていた
画像

夕方 5時半から 
盆踊り会場になるそうです

庁舎内に入ると 異様に暑い
職員は アチコチで

うちわをパタパタさせている
停電でエアコンが動いていないらしい

関電がどうとか、、のアナウンスが
あったようだが、、

電力需要がヒートしたのか?
帰り、停電のため 駐車券が感知せず

ガードマンのおっちゃんが
手でバーを上げていた
画像


帰り道の途中で 消えていた信号が点いた
(それまで 警察官が交通整理していたようだ)
復旧したんだろうな、、

お昼前 だった
気温は34度 今日も暑い


追記
今日の夕刊の一面
「大規模停電 地中送電線のトラブル」、、とか

自宅のある地域は 停電にはならなかったけど
他の所では 朝6時前から停電になったらしい

画像
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/22 19:28
今日の夕焼け
画像


8月22日
 豚肉生姜焼き(キャベツ エリンギ)
 サラダ(レタス パプリカ グレープフルーツ 
      大豆 シーチキン)
 南瓜煮
 味噌汁(白菜 揚げ)
画像
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/21 20:40
8月21日
 皿うどん(豚肉 エビ イカ 白菜
       人参 きのこ類 ピーマン 玉葱)
 味噌汁(南瓜 玉葱)
画像
記事へトラックバック / コメント


寝ながら踊る、、

2017/08/21 13:15
朝の2匹
画像


ゆったり、、、ココ
画像


えっ どないしたん?
「キリッ」顔、、、、の ナナ
画像


これは いつもの ナナ
寝ながら 踊ってるみたいやろ?
画像



記事へトラックバック / コメント


受給者証更新手続き

2017/08/21 13:02
保健所へ行ってきました
画像

特定医療費(指定難病)受給者証の
更新申請です

30年1月1日以降も
医療費の助成を受けるためには

必ず有効期間内(平成29年12月31日まで)に
更新申請をしてください。という案内が来ていました

又、受付から交付まで時間を要するので
更新申請は9月末までに。、、、 とのことです  

えーと まず

 *臨床調査個人票(診断書)を指定医に書いてもらいました

 *世帯全員の住民票を取りました

 *市町村民税の 課税証明書(世帯全員)を取りました

 *健康保険証(世帯全員)のコピーをとりました

 *特定医療費(指定難病)自己負担上限額管理票を
   持参、提出しました

 *支給認定申請書「更新」を 記入しました

 *印鑑持参

で、、、、 
  保健所窓口で 申請 
  だいたい15分位、、の書類チェックの後 
画像


申請受付票をもらいました
画像

申請が受理されたら 「指定難病受給者票」が
郵送されてくるそうです

記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/20 21:28
8月20日
 芋ごはん(さつま芋 生姜)
 煮もの(ナス 絹揚げ タコ)
 塩鮭
 ごぼうサラダ
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/20 00:16
8月19日
 さんま竜田揚げ
 タコの酢の物
 豚甘辛煮
 枝豆豆腐
 辛子明太
 茹で枝豆
 トコロテン
画像



リリカ 服用のせいか、、
一日中 眠気あり クーラーかけて寝てる

ビヤダルばあさん 造成中
画像
記事へトラックバック / コメント


朝は大粒の雨

2017/08/18 21:27
画像


今日は蒸し暑い
長が〜く ながあ〜く寝てる ナナ
画像


午前中は 大粒の雨が、、
降ったりやんだり
画像


今日の晩御飯 8月18日
 お造り(マグロ 生ずし アボガド)
 サラダ
 茶碗蒸し
 たまねぎ天
 いぶりがっこ
 塩昆布
画像

記事へトラックバック / コメント


リリカ、、継続

2017/08/18 12:43
朝6時 スコールのような 雨
     どっと降って 止む

9時 整形外科へ
画像

リリカを止めて 3日後ぐらいには
神経痛の症状が 出かかった、、事

4日目には予備として貰っていたリリカの
服用を始めた事

飲みだして1週間目の現在 
効いてきている、、、ようだ、、という事

など 報告
「やめるのが 早過ぎたようやな、、、」
「リリカ 2週間分 出しときます」

ということで 2週間 50ミリ/1日 を
処方されました


帰り、 市役所へ寄って
指定難病 申請更新手続に必要な

家族の課税証明書 住民票を取る
月曜にでも 保健所へ申請に行こうと思う
画像


まだまだ、、夏空が続く
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/18 12:07
8月17日
 豚肉、野菜炒め(キャベツ ピーマン 白ネギ)
 さんま開き
 酢のもの(胡瓜 酢イワシ)
 刺身コンニャク
 めかぶとろろ
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/16 21:18
8月16日
 ハンバーグ(ジャガイモ 人参 オクラ)
 酢の物(大根 ニンジン スダチ酢)
 サラダ(サニー 豆 シーチキン パブリカ)
画像

記事へトラックバック / コメント


ウチの縄張り、、やで

2017/08/16 21:13
ナナ、、緊張
画像


縁側から 網戸越しに
画像


覗きにきた
画像


裏のココアちゃん
画像


庭石の上で
画像


寛いで、、いる
画像


さっきから 小さく唸っていた、、ナナ
画像


おもむろに、、、
画像


近ずいて、、、
画像


網戸越しに「ギャオ」と激突、、の後
ナナは後退、、、
画像


ここは 一応 
ウチの縄張りやからな

ココアちゃんには
霧吹きで 退散してもらったのでした


記事へトラックバック / コメント


こむら返り

2017/08/15 14:34
久しぶりに こむら返り
しばらく ならなかったので

もらっていたけど 飲んでいなかった
「芍薬甘草湯エキス」を飲む,、
画像

これは筋肉痛や痙攣痛を和らげる薬で
3,4日続ける、、ことにする
画像


(神経痛によると思う) 
下肢の違和感(歩きずらい軽い痛さ)がでている

足を引きずるような 体が傾くような 
変な歩き方になるが 歩けることは歩ける

神経痛の薬 リリカを飲みだして 3日目
少し 効いてきたような気もするが、、、

50o/日、、、で治まるものかどうか
わからない、、、

記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/15 13:53
おひる、、、のナナ
画像


おひる、、、のココ
画像


今日の晩御飯
 8月14日
  冷やしそうめん
  天ぷら
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/13 20:40
8月13日
 造り(マグロ)
 煮物(ジャガイモ 大根 人参 コンニャク
     三度豆 厚揚げ 昆布)
 酢のもの(はも皮 胡瓜)
 甘長唐辛子炒め煮
 枝豆豆腐
画像

記事へトラックバック / コメント


雨、風

2017/08/13 20:33
画像


イカの塩辛を買ったら
飲みたくなった

ノンアルコールで
一杯やった

締まらんけど、、、

そやから
一六タルトも買ってまっせ、、、

雨、風、、、ですな
画像
記事へトラックバック / コメント


む む 神経痛 リリカ復活さす

2017/08/12 21:26
9,10,11と 3日間 
神経痛の薬(リリカ)は飲まなかった

今朝 左臀部 左下肢 違和感あり
神経痛、、かも

朝9時 念のためと、、もらっていた
リリカ飲む

一日中 歩き難い
そうだろうな、、 そんなに簡単には治るまい

夕食後も 服用して

1週間 リリカ続けてみる
その後 整形の先生に 相談やな、、、
画像
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/12 21:00
8月12日
 ステーキ
 サラダ(レタス トマト アスパラ)
 ワカサギ唐揚げ
 ままかり
 味噌汁(南瓜 玉葱)
 
 おはぎ(私が食べたかったから、、)
画像
記事へトラックバック / コメント


互換インク

2017/08/12 14:00
朝から 録画した番組を見てる
画像


「よかったなー」、、というのには
画像


なかなか 巡りあいませんわ
画像


旅のアルバムから
ピックアップして

写真をプリントしている
プリンターの設定が悪いのか

互換インクが悪いのか
色が悪い

どうしょうかなあ、、、
又 修理か?

純正インクは 高すぎる
何か 勿体ない気がして使わない

私のは メモがわりの写真
質には こだわらんつもりやけど、、、

色、、は、、、なあ、、


(道央道  岩見沢SA)
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/12 13:27
8月11日
 ハヤシライス
 らっきょ
 サラダ
画像
記事へトラックバック / コメント


ままごと

2017/08/12 13:22
あかむらさき、、の朝顔
画像


水に溶かしたら
画像


綺麗な あおむらさきになった
画像


ナナ、、どうや? きれいやろ、、
画像


ままごと してる気分やで、、、
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/10 22:33
8月8日
 並べただけ、、ごはん
 巻き寿司 ひつまぶし 天ぷら
画像


8月9日
 餃子 サラダ おろし山芋(オクラ)
画像

 
8月10日
 豚ごぼう エリンギ炒め  ゴーヤ酢の物 豚汁
画像


記事へトラックバック / コメント


ざんねん

2017/08/10 09:28
ナナ、、、何、見てんの?
画像


画像


アリャー 蝉かいな、、、
画像


そら、、何とかしたいやろけど、、
画像


網戸があるからなあ、、
画像


残念、、、、、。
画像



画像


記事へトラックバック / コメント


痛くない

2017/08/09 21:21
8月9日 10:00 
阪大歯学部 受診予約日 
画像

今日は右上 虫歯の治療で、、

歯冠修復 *う触歯即時充填形成
       *充填1(複雑)、、、でした
       
たっぷり1時間でしたが
見事に 痛くない 治療でした


ユリにかまきり
画像


記事へトラックバック / コメント


「ありがとう」

2017/08/09 20:59
画像

8月7日 近畿地方を 
台風5号が通り過ぎているとき

お隣のご主人は 亡くなられた
8日がお通夜 9日が告別式

入院する姿を 見送ったのは7月の27日
あれから 僅か10日 

肺がん末期の苦しみが
少なくなくて 良かったかもしれない

86歳 年に不足はない、、と
ご本人は 言っていた

お通夜で 頂いた 挨拶文は
心からの感謝をこめて、、、と題されて

「私たち 子供にとって父は、
父親というより友達のような関係でした

しっかり育ててもらったこと、
笑みの絶えない日々を過ごせたことは

全て、父のおかげです。
溢れる思いを「ありがとう」の

一言に託して、心から伝えます。
  〜子供一同

という 言葉が添えられていました
画像


お通夜の最後には
ご主人が好きだった

「夜霧よ 今夜もありがとう」の歌が流されました




記事へトラックバック / コメント


リリカ 半減からゼロになった

2017/08/09 08:57
画像

朝イチ 整形外科へ
坐骨神経痛の痛みが無くなって 久しい

100oから 50o、、と半量に減らしている
リリカを 止めましょう、、となった

痛みが来た時の予備として
1週間分だけ 処方してくれた

この、、すっかり忘れるほど痛くない状態が
続くのだったら ラッキーやな

「また 痛みが ぶり返すことはありませんか?」、、の
質問には 

初めのような ひどい痛みが出ることは
ないんじゃないか、、、との返事でした

まあ 冷えないようにとか
自己管理に注意を払って

再発しないことを 祈るのみです
画像


記事へトラックバック / コメント


花のいのち

2017/08/08 08:22
二番目の朝顔
画像


トイレの窓越しに、、、
毎朝、、たのしみやな、、
画像


蕾の百合も 開いた(予想通り、)
画像


なんと 暇な 毎日を送っているかと
わかるであろう、、、私の日常、、

ええねん ええねん これが 余生や
画像


更に、、裏の百合
折角 咲いてくれたんや

最後まで 見届ける
画像


花の命は 短いし、、
画像


ココとじいさんは
まだ、、、寝とります
画像
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/07 20:24
8月7日
 カレー
 サラダ
 するめの醤油マヨネーズ
 デラウエア
画像
記事へトラックバック / コメント


台風の日

2017/08/07 20:10
台風の風にゆれる、、、
画像


画像


画像


あした、、に 開きそう、、な蕾
画像



雨は強さを 変えて、、一日中、、
台風はどこまで行ったかな
画像


北海道にユタちゃんを連れて
帰省している婿殿と電話で話す

なっちゃんは 今、
長野へ合宿にいっているそうです

たのしそうに
部活動をしているそうで

よかったですわ
記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/06 22:23
8月6日
 トンカツ(素揚げナス、オクラ)
 ナスの炒め煮
 ポテトサラダ
 サニーレタス、ミニトマト
画像

 じじばば、、は アジの開き
画像

記事へトラックバック / コメント


霊園は下界より5℃低かった

2017/08/06 22:15
茨木市の見山の郷へ
画像


お墓の花と 寿司 おはぎを 買う
画像


ここから北摂霊園へ墓参に 
画像


下界33℃ 北摂霊園は28℃
画像


お供えの 花から飛んで
芽吹いた(のだろう、、) 鶏頭
画像


育つかな、、無理だろな
画像


涼しい木陰のベンチで
買ってきた お寿司とおはぎをたべる
画像

鳴いている蝉の声も
家の近くで聞いてるのとは

少しちがって 繊細な声です
何という名前か、、知らないが、、
画像


暑い日だったけど
お盆の近い 日曜 という事か、、、
画像


お参りの人は そこそこ、、いた
画像


杉木立の山を下る
画像

帰宅後 クーラー ガンガン 使用
夕方になっても 炎暑収まらず

 
記事へトラックバック / コメント


38度にも、、なるんかいな

2017/08/06 08:57
朝顔が元気がない
画像


蔓の先が 枯れて行く
夜露の当たらん場所があかんのかなあ
画像


大阪の 今日の
予想最高温度は 38度やそうです
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/05 20:47
8月5日
 冷麺(卵 ハム カニ棒 胡瓜 もやし)
画像


今日も暑かった 
今日は 何したっけ?

お中元を送って
 

プリンターのインク
猫のエサ
猫の砂
猫の消臭剤
養命酒
チオビタゴールド
弾性靴下
画像


、、を買う

布団カバー
枕カバー
薄掛け夏布団の丸洗い

まあ そこそこ仕事はしとる、、じゃないか
まあ 頑張ろう

記事へトラックバック / コメント


長生きせえよ、、

2017/08/05 09:55
台風5号は西寄りに進路を取り
九州に上陸しそうやな

蒸し暑さは 続く
画像


膨らんで、、、
画像


ちょとひらいて、、、
画像


みんな ひらいて
画像


きれいな、、白に。
画像


朝 6時やけど、、、おやすみ 、、、の
画像


ココ
画像


朝刊読んで 広告みて
牛乳飲んで 薬のんで 今、6時

じいさんは 9時まで寝るやろう
ほんまに よう寝るわ 長生きせえよ、、、 
画像


スイカでも 食べよ
画像


記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/04 21:26
今日の晩御飯
 お造り マグロ
 野菜炒め(モヤシ パプリカ 玉葱 人参 ネギ 豚肉)
 小松菜とあげ 煮物
 モズク
 コーン
画像
記事へトラックバック / コメント


ユリが開いた

2017/08/04 21:20
裏庭の百合
画像


アンタ、、どこの猫 
ココアちゃんの家の猫か?

それにしては 首輪がないなあ
画像


画像


掃き出し窓の下に来たから
ナナが吹いている
画像



記事へトラックバック / コメント


今日の晩御飯

2017/08/03 23:51
8月3日
 酢豚 (豚肉 人参 ピーマン タマネギ シメジ)
 サラダ(グリーンリーフ アーリーレッド 大葉 レタス ハム)
 ワサビ竹輪
画像
記事へトラックバック / コメント


風が流れる、、、

2017/08/03 08:14
空の雲
画像


風が流れる
画像


気持ちのええ、、
画像


朝ですわ、、
画像


野ボタンのはなびらが
画像


散っている、、、
画像



記事へトラックバック / コメント


ようかんの、、天の川

2017/08/02 19:30
この暑いのに 京都まで
バイクで 買いに行ってきたんだって

8月13日までの期間限定の
羊羹だそうです

名前は「天の川」
毎年 この時期になぜか買ってきます

まあ 夜空の天の川を再現して
美しいから、、気にいってるのでしょう

家族はお相伴にあずかります
画像


画像




今日の晩御飯

 チーズハンバーグ(まいたけソテー)
 ずいきのゴマ酢和え
 ゴーヤチャンプル
 卵豆腐
 レタス
画像
記事へトラックバック / コメント


プレドニン2ミリ 減量

2017/08/02 01:04
8月1日 血液内科予約日
画像


 血液検査結果
       7月4日   7月10日   8月1日   正常値
     
LDH     H 285   H 285  H 294  119−229
総ビリルビン   0,73   0、67   0,8    0,2−1,2
直接ビリルビン 0,07   0,06   0,08   0−0,4
ヘモグロビン   11,4   11,9   11,6   11,3−15,2
網状赤血球 H 41    H 45    H  43   2−27%

この結果 

プレドニンが2og 減量になり 10og/日 になりました
慎重に少量づつ 減量してゆきましょう、、、との事です

足の指 甲の浮腫み、、、について
もっと上まで 浮腫みがくるようならば 利尿剤を使うが

今の所は 弾性靴下を履いたり
寝るときは 足を高くして寝るなど、、をしてみてください

こむら返りが 頻繁に起こる、、ことについて
漢方の芍薬甘草湯が処方されました

起こったとき 食間に 飲む薬
飲んで効くまでが 早い薬だと

薬剤師さんが教えてくれました
副作用は、、との質問には ずっと飲んでいると

こむら返りが起こりやすくなることがある、、そうで
なんとも 薬というのは むずかしいな

で、、今回は 
プレドニンの2r減量
画像

芍薬甘草湯の処方が
画像


前回とは 変わりました

(整形外科)では 坐骨神経痛の痛みに
服用している リリカ、、について

一時100o/日にしましたが
痛みは全然なくなっているので

7/25 より 50o/日 に減量中、、を伝えました
「リリカ」はあんまり 

効かない人の方が多いんだそうです
(主治医の感想)が、、私の場合 よく効いています

(眼科では)プレドニンに依る白内障は進んでいるが
「血液の病気の状態が落ちついてから 手術しましょう」

「遅すぎはしませんし 大丈夫ですよ」、、と
眼科で 言われてる、、と 伝える

また緑内障のほうは 
プレドニンで眼圧が上がる場合があるが

私の場合 変化なくこちらは 
心配ないそうでした



診察のはじめに
旅行は楽しかったですか、、と聞かれましたわ

無事に行って来られて 体調も悪化してないので
主治医も安心してくれたかも、、。


記事へトラックバック / コメント


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

半径10メートル日記 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる