半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯状疱疹

<<   作成日時 : 2017/01/27 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

左太ももの 猫のひっかき傷が
あった所、、

2週間ぐらい前には
なんともなかったのに

25日には 水ぶくれ になり 膿んできた 
画像


27日には ただれに、、
画像


少しだけ 離れたところにも
発疹 水ぶくれ出現
画像

化膿してきたようなので
27日夕方 皮膚科に駆け込みました

一見して
「帯状疱疹」だと診断されました

身体の左右どちらか一方の
神経に沿って帯状に現れるのが特徴だそうです

私の場合 左側の下肢、、
のようでした

「帯状疱疹」とは、、ねえ、、 
免疫が下がっていて 

治りが遅いのじゃないか、、とは
思っていましたが、、、

60代を中心に 50代から70代の人に
多い病気だそうで

過労やストレスで若い人に
発症することも珍しくないんだそうです

通常は生涯に一度しか発症せず
免疫が低下している患者を除くと

再発することは まれ、、、だそうですが
私の場合は、、、患者に該当する。 

痛みはどうですか と聞かれたので
少しピリピリするぐらいで

あんまり 感じないと言うと
「プレドニンは 痛みにも効くからね」

と、、言われました
プレドニンの副作用を目の敵にしてましたが

飲んでて ええこともあるんやね
ウイルスによる 感染症を治療する薬

ファムビル錠250o 
一日3回 7日分 1回2錠 毎食後 と
画像


皮膚の化膿をおさえる薬 
フシジンレオ軟膏2% 1日1回塗布 を

貰って帰りました
画像


徒歩5分の所にあるビルには
整形外科 皮膚科 内科 耳鼻咽喉科 歯科が

開業していて
近いのは 便利やし ありがたいな、、

1週間後 もう一度見せにきてください
、、、とのことでした

診察予約がカレンダーを満たす
日常、、になっとりますわ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

帯状疱疹 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる