半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自覚

<<   作成日時 : 2016/07/29 07:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月29日(金曜日)
  
昨日は病棟仲間のおっちゃんと話した
おっちゃんも 私と同じ30日に退院だそうです

入院のベテランは看護師さんに
慕われているようだ
 
看護師さんや 先生の対応にも
きつい文句をストレート に飛ばすけど

変な患者に 看護師さんが絡まれたり
理不尽な事をいわれてたら

だまっていないで
ひと声かけてやる 義侠心があるのが

その理由かもしれない
先生とも 看護師長とも もちろん看護師とも

派手に喧嘩をやらかしてきた、、らしいが
今は 丸くなった 、、といわれているらしい

人間らしいひとなのです
いい奥さんも いるしね、、

で夕食の時間まで 話をした
肩凝らないし 何をはなしてもええのよ
画像



夕食後は おばちゃんを見舞った
今回の抗がん剤

きつくて 体がついてゆかない
食欲もないし

無理して食べたら
「背中が痛くなったから 途中でやめた」

  トレーの中は おかゆも おかずも
  そのほとんどが 残っていた

「栄養がとれないから
3日で 痩せてしまった」

「起きたら 頭がふらつくし
あんたの所にも行きたいけど 行けんのよ」

  毎日のぞきに 来てるんやで
  いつも よう寝てるから 

  声かけんと 帰ってる、、けど
  今日は起きとって よかったわ

おばちゃんは 白血球の値が低くなりすぎたので
明日 個室にうつるそうです

そのあとは 子供の話や 嫁のはなし
ええ話はないけど 愚痴を大いに言い合って

そうそう、、と ばばあ二人が 納得して
最後に「世の中 そんなもんやで、、」

と しばし 達観した気分になって
8時まで 話していました

おばちゃんの顔が 病人でなく
ふつうのお母さんの顔に 返るんです

そしたら 心がちょっと 元気になるんですわ
働いている息子さんは

必ず週一 来てくれる
でも その間 誰とも話すことがないと

寂しいのですわ

「また 来るからね、、」、、と 
部屋をでました


退院のことを言うと 「よかった よかった」と
喜んでくれましたが、、、
画像


昨夜は何の拘束もなく
よく眠れました 夢もみました

今朝 喉の様子がおかしい
乾燥、、じゃない いやだな 帰れるって時に

朝 採血に来た 看護師さん話すと
炎症反応は 血液検査に すぐ出ますから、、、

先生にも 言うときます
病人の自覚が 欠如しやすい私

反省

これを書いている、、間 そうキツイ事はないが
胸に痛みあり 1か所じゃなく

散らばった 痛み
胃の上 首の下
画像


堂島川のボート
画像


画像

最後まで 残してある カテーテル
まあ 何があるか わからんからね
画像


フリーになった 両手
画像


右手で食べられた 夕食
画像

画像


デザートの定番は 

じいさんが院内ローソンで
買ってくる抹茶アイス、、でしたわ
画像


画像


7月28日より 7日分の処方

眠れないときの頓服
1回に1錠 お飲みください
画像

ゾルピデム酒石酸塩 OD5r 「EE]
画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

自覚 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる