半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そこそこ 忙しい日常 でっせ

<<   作成日時 : 2016/07/03 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月1日(金曜日) 晴れ 今日は夏日 

9:08
画像


10:47 去年の夏は 咲かなかった「カンゾ」
      今年は6月に入ってから 
      
      毎日 葉を起こしてケアをした
      狭い裏庭は 

      去年 隣に 3階建てが建ってから
      格段に日照時間が 減った

      今日 咲きましたわ ひとつ。
画像
     
      鮮やかな 野生の朱色です
画像


10:49 アジサイの傍の
画像

      おかめ笹の上
画像

      バッタの子供 2匹
画像


画像

      ワイルドラズベリー
      ちっさいけど イチゴの香りと甘み
画像

11:02 じいさんが 毎年受けている 
      市の健康診査の結果を聞いてきた
画像

      どっこも 悪い所はないそうですが
      私の入院の所為で 

      心持ちに 
      ダメージは受けたらしい

      私の方は却って 
      良かった、、と思っている
       
      現実の死を予測した事は 
      「何をしておかなければいけないか?」の

      「解」になった

      「後10年生きたら 82才と 87才
      年に不足は無いんと違う?」、、と

      じいさんに 申しましたら
      彼は ぬかしました

      「ワシは 100まで生きそうや」、、、、と。

      
      勝手にせい!
画像

      「玉すだれ」を植えました
      「のらココ」 が居たこの場所に
画像
   
      「のらココ」用に作った台は
      まだ、、そのままです
画像

      玄関の「ミニひまわり」
      5本350円だったので 10本植えた

      その後 門の外に並べ替えた
      ひまわりを 植えたのは初めてかなあ、、
画像

13:41 遅い 昼ごはん
      
      丸干し キムチ もろきゅう ハモ漬け焼き
      キャベツのぬか漬け 牛蒡天
画像

16:40 万博外周を通る
      
      エキスポシテイの「大観覧車」
      今日(7月1日)から 営業だそうですわ
画像


      机の下のマットを買いに
      「ニトリ」 へ
画像

      今日の晩御飯
      冷やしソーメンと天ぷら
画像
  
     ゆでコーン と ゴマ豆腐
画像

     暑いから 
     ノンアルコールビール
    
     主治医から アルコールは
     「一生、絶対 ダメ」、、といわれている

     養命酒も
     梅酒も まだいっぱいあるけど

     誰が飲むのさ!
画像

     夜 11時を回っていますが
     らっきょの漬けこみ
画像
     
     先日 姉が持ってきてくれた
     自家製らっきょが すごくおいしかった

     おやつ代わりにすると、、、
     カロリー制限出来るし

     体には 良さげだし 
     嗜好にも合う

     この日の夕方 スーパーで
     洗いらっきょが半額(1K450円)だった
     鳥取砂丘の大粒 4キロ
     徳島鳴門 大毛島銀砂産小粒 4キロを買った
画像

     このうちの6キロを漬け込んだ
     鳥取砂丘の2キロは塩漬け

     あとの 4キロは直接
     合わせ酢を作って 漬けこんだ
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

この時点ですでに 7月2日
画像

     残りの2キロは 漬けこむ瓶が
     足りなかったので 明日に、、、

3:00 「しあわせバター」の
画像

    足は
画像

    ココ
画像

      
    もうねむたい が まだ気になる
画像

3:12 ハイ おやすみ
画像

    ココ
    見守り ごくろーさん
画像


4:00 ナナは 布団の真ん中で寝てます
     いつものように、、、
画像


じゃあ おやすみなさい、、、
(世間様では 起きる時間、、ですなあ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

そこそこ 忙しい日常 でっせ 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる