半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 能勢から 丹波篠山

<<   作成日時 : 2016/04/11 01:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

洗濯機の風呂用ホースを
ドアに挟んでペッチャンコにしてしまった

何とか 使えていたが いよいよアカン、、ので
デンキ店に取り寄せを頼んでおいた

そのホース を取りに箕面へ
ついでに 見山の郷(茨木市)まで行って弁当を買い
画像

その辺を走って
画像

大阪府の北のてっぺん豊能郡
(京都府に隣接した)能勢町
 
「野間の大けやき」を見に行った
車は多かったが 辛うじて 停められた
画像

樹齢1000年 けやきとしては
西日本最大だそうです

以前見たのは 十年ぐらい前、、
その時から比べると 樹に元気がない、、、ような、、、

宿り木がいっぱい 枝のアチコチに
出来ているし、、、
画像

すぐ傍のけやき資料館では
剪定された主幹部や
画像

アオバズクの展示
アオバズク、、ってふくろうの仲間だけど

渡り鳥なんですねえ、、、
4月下旬に繁殖のため 南方より飛んできて

「野間の大ケヤキ」で ヒナをかえして
7月下旬に巣立ってゆく、、そうです
画像

けやきの周りに イスとテーブルがある
画像

けやきを眺めながら 
画像

弁当を食べ、
画像

食後は「ありなし珈琲」
1杯400円だが おいしい
画像

自家焙煎コーヒーの屋台が
出ている、、、のでした(4月〜11月)
画像

なんで「ありなし珈琲」というのか、、、? 
ここは「蟻無宮」という神社の境内

なぜ 「蟻無宮」、、か?
神社の境内の砂を家や野菜に播くと

蟻が寄りつかなくなる、、、ので
蟻無宮、、、だそうです
画像

時間は13時を回った所
画像

この後 篠山まで行くという。 
じいさんにとって

のどかな田園風景の中を走れる 
篠山や園部あたりは

バイクでのツーリングで
よく通った、、、道

薄曇りで 暑くもなく 寒くもない
どこまででも 行ってください
画像

日本の春、、って感じで
懐かしい風景の中を走ります
画像

14:10 篠山城下 着
画像

篠山市三の丸西駐車場に停める
料金200円
画像

お城の堀の「花筏」
画像


画像

「丹波篠山 さくらまつり」は
9日、10日
画像

お濠にはボートも、、
画像

城下を巡る
画像

画像

画像

城の近くまで帰ってきました
画像


画像

お城の広場ではテントが立ち並び
画像

いろんな イベントが行われているようです
テントの店で 家用のお茶を買う
画像

15:30 三の丸西駐車場 発
画像


画像


画像

国道372 南丹市園部町埴生
じいさんが(十数年前)

バイク事故を起こして
死にかけた、、、場所
画像


画像


画像


画像

今日はライダーも多かった
画像


画像


画像

箕面有料道路 止々呂美料金所
ここを通ると短縮30分

料金は410円
画像

16:50
トンネルを出て白島(はくのしま)からは 
新御堂筋につながる
画像

5時すぎ 自宅着

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

能勢から 丹波篠山 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる