半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出車旅 2007 14 利尻島その3 郷土資料館

<<   作成日時 : 2016/03/13 01:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北海道の旅 6/25 - 7/18

7月5日 J 沓形岬公園キャンプ場の朝
画像

5:00 キャンプ場からの 利尻富士
画像

頂には傘雲
画像

早朝の岬を歩く
画像


キャンプ場の下の小さな入り江
画像

5:00過ぎに見た時は 静かでした
画像

画像

7:30過ぎには 
画像

一人乗りの小さな漁船が
一斉に行き交って

画像

入り江は
活気付いていました 
画像

漁船からリヤカーに積み替えて
運んでゆく夫婦(、、だろな?)

水揚げされたのは昆布なのか ウニなのか、、
知りませんけど、、、
画像


車に帰り キャンプ場 発
画像

今日は島の東海岸(R108)を通って
鴛泊まで 半周する予定
画像

10:40
画像

11:00 利尻町立博物館 見学
画像


画像

利尻島には蛇や熊はいないそうです
(礼文島も)
画像

本物の トドや
画像

コンブ漁のジオラマを見て
画像

11;45 博物館発
12:40 どこからでも 利尻富士
画像

12:50 鬼脇の町
画像

「味彩 川一」にて昼食は
画像

ラーメン
画像

14:00 かって「鬼脇村役場」だった
画像

「利尻島郷土資料館」へ
画像

資料館の前庭では
こんなフレンドリーな歓迎をうけました
画像

なんとしても
画像

かわいすぎ、、、
画像

その表情が たまらんわ
(誰からも 優しくされてるんだろうな、、)
画像

で、、、 気持ちよく資料館見学
「さよなら 利礼航路 
蛍の光に92年間の思い、、」という

1993年(平成5年)の新聞をよみました
小樽との利礼航路は明治から、、

礼文島の郷土資料館でも 
航路廃止についての展示を見ましたが

利尻 礼文の島民にとっては 
この上なく大きな出来事だったのでしょう
画像

目がかわいい ゴマフアザラシ もおりました
画像

資料館裏庭のシャクヤク
画像

この後 立ち寄ってない 仙法志御崎にバックし 
R108を鴛泊へ辿ります

思い出車旅 2007 15に続く  
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

思い出車旅 2007 14 利尻島その3 郷土資料館 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる