半径10メートル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 秋の車泊旅 岡山 11 吉備津彦神社

<<   作成日時 : 2015/10/27 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月14日(3日目の1)

吉備SA(岡山市)の朝 外は9℃に冷え込む
6時 車の中は12℃

じいさんは薄手の羽毛布団と毛布
私は厚手の羽毛布団で寝たが

もう一枚毛布が必要だった
「旭川で初雪」、、のニュースを聞く

7時 SAにある ビオトープを散策
画像

流れにはメダカ
画像

草むらには 桔梗、、と、、
キョロキョロしていたら
画像

ぬすびと萩が
画像

いつの間にかくっ付いて、、、
(もう、、悲惨)

このズボンは「ぬすびと萩」ごと
袋にいれたが、、いまだにそのまんま、、
画像


この後は 吉備津彦神社へ行く
神社の後ろは小高い山
画像

ここでは流鏑馬神事も
あるそうですが

一直線の 
この地道が使われるのかも、、
画像

前には池
画像

松並木の参道の
向こうに電車が通る
画像

JR吉備線の一宮駅も近いようです
画像

この吉備津彦神社
備前国一宮

近くに 吉備津神社があって
これは備中国一宮、、、だそうです

どちらもこの辺りを平定した
「吉備津彦命」が御祭神

吉備津彦命=桃太郎のモデル、、、
らしいです
画像

古くからの由緒ある神社だそうです
画像


安政の大石灯篭がありました
画像

張り出されていた「27年祝事表」
昭和14年生まれのじいさんは 

今年喜寿であった、、、、のだ
遅ればせながら おめでとうさん

祝事表とはいえ この表を見ると
私たちの終わりも、、、近そうやな
画像


秋季例祭の奉献者名の中に
「カバヤ食品株式会社」の名を見つけた

子供の頃の「カバヤキャラメル」は
懐かしいが、、この辺の会社だったのか、、
画像

吉備津彦神社を出て
画像

駐車した車に帰り
次は吉備津神社へ向かう
画像


    車泊旅 岡山 3日目の2 に続く     

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2015 秋の車泊旅 岡山 11 吉備津彦神社 半径10メートル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる